オルタナティブ・ブログ > 未来の人事を見てみよう >

人事・組織領域を専門とする、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティング担当です。人事・組織・マネジメント関連情報をお伝えします。人事やマネジメントの方々にとって、未来の組織を作り出す一助になれば大変うれしいです。

人事として幸せに仕事をするための12の行動

»
クレイア・コンサルティングの調です。こんにちは。
本日のエントリはTLNTより。
仕事はなんやかんやいろいろ面倒くさいこともありますが、出来れば幸せでポジティブな方々と仕事をしたいものです。
アメリカの人事関連のプロフェッショナルであるTim Sackett氏が、自らの経験から、幸せそうに仕事をする人事の人がやっている、他の人と違う12の行動についてまとめていましたのでご紹介します。


The 12 Important Things That Happy HR People Do Differently
幸せそうに仕事をする人事の人がやっている、他の人と違う12の行動


たぶん、すぐ行動に移せるほうがいいので、12項目を一気に。それぞれのコメントは短く日本語で。

1. Express gratitude
  感謝を表す

ギブ&ギブンの精神で。

2. Cultivate optimism
  楽観主義を育てる

まず、今日やるべきことを全てこなせる、と信じるところから一日をスタート。

3. Avoid over-thinking and social comparisons
  考えすぎたり、周りと比べたりをやめる

他人がうまくいくことを素直に喜ぶメンタリティを。

4. Practice acts of kindness
  思いやりの心を行動で鍛える

割り込みされて、ムカッときても、我慢がまん。

5. Nurture social relationships
  周囲との関係性を育てる

社内の人と親しくなることで給料をもらえるのは素敵じゃない?これこそが人事の醍醐味だ!と。

6. Develop a strategy for coping
  対処するための戦略を構築する

二歩下がっても三歩進むようにする。

7. Learn to forgive
  相手を許すようにする

帳消しにする必要はないが、先に進むために、許して次に移る。

8. Increase flow experiences
  フロー経験を増やす

子供が無邪気に、でも真剣に遊ぶ姿を参考に。

9. Savor life's joys
  人生の楽しみを満喫する

風景を慈しんだり、子供の一挙手一投足を楽しんだり、おいしい飲み物を飲んだり。

10. Commit to your goals
   目標にコミットする

達成意欲を効果的に使うために、目標を公言する。

11. Practice spirituality
   精神性を鍛える

スピリチュアルじゃなくても構わない。大きな世界の中の小さな一人という認識を持つことで、大局的な視点が得られる。

12. Take care of your body
   健康を管理する

体の健康は、誰しもが思っているよりもかなり大切。長期的な投資として意識すべし。


...特に人事だけにあてはまる、というわけではないですね(笑)。
人事にも様々な仕事がありますが、会社のロールモデルとして、幸福な働き方をしていきたいものですね。
お読みいただきありがとうございました!


特に海外系の人事関連情報については、TwitterだけでなくGoogle+でも情報を提供しています。
画像やイメージを含めて読むかどうかを判断されたい方は、こちらもオススメです。
英語学習にご活用下さい!


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する