オルタナティブ・ブログ > 未来の人事を見てみよう >

人事・組織領域を専門とする、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティング担当です。人事・組織・マネジメント関連情報をお伝えします。人事やマネジメントの方々にとって、未来の組織を作り出す一助になれば大変うれしいです。

人事系テクノロジーに乗り遅れた人の7つの兆候

»
クレイア・コンサルティングの調です。こんにちは。
本日は採用系のシステム会社、MyStaffingProのエントリーから。

本日は金曜なので(!?)思いっきり短く。(すみません、時間が)



7 Signs that you are a HR Tech Laggard

人事系テクノロジーに乗り遅れた人の7つの兆候

http://blog.mystaffingpro.com/2011/06/06/7-signs-that-you-are-a-hr-tech-laggard/



DiffusionOfInnovation.png



個人的に、人事の未来(の一つ)≒テクノロジーの有効活用、と考えておりますので、この手の話題が多いのですがご容赦を。

米国の社会学者Everett M. Rogersによるイノベーション受容のライフサイクルにおいて、一番最後にイノベーションを受容する人を"Laggard/採用遅滞者"と呼んでいますが、それを人事系テクノロジーに当てはめたもの。

当然かなり営業じみていますが、そこはご愛嬌ということで。


1. You are accepting paper applications.

紙ベースで履歴書を受け取っている。


携帯やウェブから申し込めないと機会損失だよ、と。


2. Requisition approval consists of you yelling down the hallway to the VP.

採用承認を取るために役員のとこまでわざわざ足を運ばないといけない。


いや、システムでいいじゃん、と。


3. You are trying to figure out how to tweet my Facebook and friend LinkedIn.

FacebookやLinkedinを使ってる人にどうTwitterで呼びかけようか悩んでる。


SimplyHired.comの調査によると、Facebookのアカウントを持っているのは77%、Linkedinは56%なのに対して、Twitterは27%とのこと。Twitterは使うな、ということなのでしょう。


4. Somewhere you are using an Excel spreadsheet.

業務のどこかでExcelを使っている。


ちょっと厳しくなってきた気がします(笑)。


5. Obtaining feedback from a hiring manager consists of plopping down a stack of paper on their desk with an URGENT post-it.

採用担当マネージャーからフィードバックを受けるのだが、その人がの机の上には"緊急"と書いたポストイットがペタペタ貼られた紙の束がうず高く積まれている。


システムで解決しなさい、と。。。


6. Recruiters and/or payroll are manually entering applicant information.

採用担当者もしくは給与担当者が手で候補者の情報を入力している。


これは確かに手間ですね。流し込むのが最も速くて楽。


7. You are faxing ANYTHING

なんであれFAXする。


(笑)。FAXだとしても今はまず画像で確認して不必要な出力はしないケースが大半なんでしょうが。


ちょっと採用系に偏っていますが、皆さんは人事系テクノロジーをうまく使いこなせていますか?

私としては、昨日の日立のニュース、どんなデータベースでどんな活用が実際なされるのか、非常に気になります。



ご一読感謝!



#どうも世間におもねるネタにすると、ちょっとアクセスが増えたりするものの、自分が書いてて面白くないことがわかりましたので、未来の人事と嘯いてテック系多めにしたいと思います。またアクセス数下がるかな。。


#ちなみに、当社はかなりローテクです。システム系やベンダ系ではなく独立系なので、自然とそのように。(と自分を納得させてます)


#海外人事系の情報は@creiajpからどうぞ! 今日は遅れててまだ発信できてません(汗)。



TGIF!


Comment(0)