オルタナティブ・ブログ > 未来の人事を見てみよう >

人事・組織領域を専門とする、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティング担当です。人事・組織・マネジメント関連情報をお伝えします。人事やマネジメントの方々にとって、未来の組織を作り出す一助になれば大変うれしいです。

新たな才能を獲得する5つのクリエイティブな方法

»
クレイア・コンサルティングの調です。こんにちは。
東京は雨があがりましたね。このまま週末に向かって天気が回復していくと良いのですが。

本日のエントリはAMEX OPEN Forumより。こんなサイトがあったのを今日初めて知りました。まだまだ海外人事系メディアは奥が深い。。


5 Creative Ways To Recruit New Talent
新たな才能を獲得する5つのクリエイティブな方法

Skip the hefty headhunter fee and try these inexpensive, innovative recruitment approaches. Creative methods will attract a greater, more diverse pool of candidates and help you get the right person for the job. And the less money you spend on recruiting, the more money you can pay your hardworking employees.

べらぼうに高いヘッドハンターへのフィーを抑えて、以下の安価でイノベーティブな採用手法をやってみよう。クリエイティブな方法はより広くて多様性のある求職者たちを集め、それぞれの仕事に適した人を獲得するのに役立つはずだ。そして採用で節約した予算を、頑張っている社員に還元しよう。

提示されている方法論は次の5つ。抄訳します。

  1. Tap into your social networks.
    ソーシャルネットワークに進出しよう


    Facebookの用途を友達とのやり取りだけだと思っていないだろうか。広告費は既存メディアより安いし、潜在的な求職者と直接つながれるのだ。またお金をかけたくなければFacebookのステータスやTwitterに求人募集を投げるだけでもいい。ネットワーク上の誰かが興味を持つはずだ。Linkedinももちろん使える。


  2. Check out startup-specific recruiting websites.
    スタートアップに特化した採用サイトを確認しよう


    スタートアップで働きたい人というのは必ずいるし、そういった人をターゲットにしているサイトもちゃんとある(アメリカではMonster.comではなくStartuplyなど)。共同創業者を探しているならCofounderがいいだろう。


  3. Go viral.
    口コミは大事


    Formashapeというカナダのメーカーは、「侵入者は採用される!」という看板を出したところ地元メディアの記事にのり数百人が応募してきたそう。お金をかけなくてもやれることはあるはずだ。


  4. Revamp your website.
    ウェブサイトをどうにかしよう


    求職者は結局のところGoogleで会社の見てくれを判断する。もし楽しくてユニークな文化を持っていることがわかれば求職者も働きたいという気持ちを持つだろう。社員からのブログを掲載したり写真や映像を載せるのもいい。


  5. Go where the talent is.
    実際に探しにいこう


    自社を見つけてくれるのを待ってはいけない、探しに行くのだ。開発者を探したいならHacker News networkに行けばいいし、ライターを探しているならTumblrかMediabistroがいいだろう。大学の就職課も味方につけるべきだ。

日本において同じような分類に該当するメディアのリンクまで載せることは出来なかったのですが、なんらか参考になれば!


さて、現在当社では本ブログと、アメブロでの「人事コンサルティングファームの広報・マーケティング担当による人事情報源」の2つのブログを運営しています。
運営をしていく中で、本ブログはちょっと長めの記事、アメブロは「今日さくっと目を通しておくべき海外人事系記事」を流していく方向になってきました。
  

後者はツイッターでも元記事をtweetする形で展開していければと考えていますので、是非こちらもお読みいただければ幸いです。

アメブロかTwitter、どちらかで「今日さくっと目を通しておくべき海外人事系記事」を確認できる、という案配です。


本日分は午前中にアメブロにupしましたので是非ご覧下さい。


人事コンサルティングファームの広報・マーケティング担当による人事情報源

「今日さくっと目を通しておくべき海外人事系記事13本」

http://ameblo.jp/creiajp/entry-10890239823.html


Twitterでは朝晩の日経やその他メディアでの人事関連のニュースもあわせて配信しています。

人事関連情報のチェックに是非お役立て下さい。


Twitterで@creiajpを見てみる

 



蛇足です。アメブロにも書きましたが、私のつたない個人アカウントもどうぞよろしくお願いします。

@shirabeも見てみる

Comment(0)