オルタナティブ・ブログ > 未来の人事を見てみよう >

人事・組織領域を専門とする、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティング担当です。人事・組織・マネジメント関連情報をお伝えします。人事やマネジメントの方々にとって、未来の組織を作り出す一助になれば大変うれしいです。

インフォグラフィックなレジュメ(履歴書)を持つべき3つの理由

»
クレイア・コンサルティングの調です。こんにちは。
東京はさわやかな日が続いていますね。でも外を歩くと暑い!


本日は再びインフォグラフィック系です。


3 Reasons Why You Should Have an Infographic Resume

インフォグラフィックなレジュメ(履歴書)を持つべき3つの理由

http://www.mediabistro.com/10000words/infographic-resume_b3974


ちょっとジャーナリスト寄りのエントリですが、エンジニアやビジネスパーソンなど、幅広い方々に(おそらく)適用可能かと思います。


まずはこちらをご覧下さい。


1Spurlock-Resume.jpg

これを作ったChristopher Spurlockさんは、


when the then University of Missouri senior's infographic resume went viral on his college's blog, Facebook, and Twitter. It then caught the attention of the Huffington Post's Craig Kanalley and Spurlock ultimately landed a job as an infographic design editor at the Huffington Post.

ミズーリ大学の4年生だったときに作ったレジュメが大学のブログやFacebookやTwitterで口コミになり、それがHuffington PostのCraig Kanalleyの目に止まり、最終的にHuffington Postのインフォグラフィックデザインのエディターの仕事を得ることとなった。


すごい! あのHuffington Postですよ。


では、インフォグラフィックなレジュメを持つべき3つの理由です。


1. It demonstrates you "get" multimedia / マルチメディアに"精通している"ということを発信できる


2duda.jpg

Clay DudaさんはこのレジュメをLinkedinに載せたところ、大量の良質なコメントが返ってきたとのこと。



2. It shows you're more than just a writer / 自分がただの物書き以上であることを示せる


3graphics.jpg

例えばインフォグラフィックにすることで、Adobe IllustratorやPhotoshopの腕を見せつけることができるようです。



3. It illustrates your creativity / 自分のクリエイティビティを表現できる


4graphics2.jpg

これはひげでスキルの熟達度を表していますね。おもしろい!

インフォグラフィックはただ内容を伝えるだけでなく、既存の概念からはみ出した思考が可能な、クリエイティブな発想を裏づけする効用、とのことでした。



他にもインフォグラフィックなレジュメを集めたサイトが紹介されています。

こちらも是非ご覧下さい。


MOST CREATIVE RESUME / tagged in "infographic"

http://mostcreativeresumes.com/category/infographic/


16 Infographic Resumes, A Visual Trend

http://www.coolinfographics.com/blog/2010/1/8/16-infographic-resumes-a-visual-trend.html



また3/16の記事ですが、インフォグラフィックの利点を説明する目的で、日本の震災に関するインフォグラフィックの記事が参照されていました。

こちらも参考までにリンクを記載しておきます。


The best infographics for understanding the crisis in Japan

http://www.mediabistro.com/10000words/the-best-infographics-explaining-the-crisis-in-japan_b2817



ご一読感謝!


本日の"さくっと目を通しておくべき海外人事系記事"は、以下のブログもしくはツイッターよりご覧下さい。

本日は10本です。気になる記事はどうぞ原文をご覧下さい。


人事コンサルティングファームの広報・マーケティング担当による人事情報源

5/19今日さくっと目を通しておくべき海外人事系記事10本

http://ameblo.jp/creiajp


上記のブログで上げた記事のリンクを含め、朝夕の日経や他媒体の人事関連記事も以下のツイッターにてツイートしています。こちらもあわせてどうぞ。


@creiajp




Comment(0)