オルタナティブ・ブログ > 本当は面白い、BtoBソフトウェアベンダー生活記 >

BtoBソフトウェア市場は、本当は面白い。BtoB市場に訪れつつある変化と、その変化を成長に活かそうとする日々の記録を、ソフトウェアベンダーの視点からお伝えしていきます。

2011年のトレンドは「もっちり」では無いかと思います。

»

2011年躍進したものとは「もっちり」では無いかと思います。

最近朝はコンビニパンにしてまして、通勤途中に朝ごはんの仕込みにおあつらえ向きのファミマに毎日のように寄るのですが、新商品と言えばまあ、もっちりですね。

まずはこれ。「もっちパン(ミート&チーズ)」最近リリースされたばかりの新顔です。もちもちのパンにミートソースとチーズの組み合わせが絶妙です。でも正直なところ「ピザマン」とかぶってる気がしないでもないですが・・・

DSC00279.jpg
そして「もち食感アンパン(ミルククリーム)」

DSC00276.jpg
「もっちもちタマゴ蒸しパン」

DSC00277.jpg
「もちっとホットケーキ(メープル&マーガリン)」

DSC00278.jpg
きりがないですが。最後に、もっちりとか付かないけれども、
元祖もっちり「黒糖蒸しパン」

DSC00280.jpg
なんかまあ、分かりますけどね。モチモチってついてるだけで凄いうまそうですもん。黒糖蒸しパンだって、今さらながら「もっちりもちもち黒糖蒸しパン」にしてもらえればテンションが上がる気がします。

僕の場合は昔からこの手の擬音的なネーミングに弱くて、居酒屋とかのお品書きに「パリッパリ揚げ餃子」とかあると「いよっしゃ~あ」とか思ってしまう。揚げてんだからそりゃパリパリやろ、と冷静に考えるとそうなんですが、パリとパリの間にちっさい「ッ」が入ってる所とか、無駄に強調される事に弱い訳です。「皮までパリッパリ」とか言われると、何の皮なのかもよく考えずに注文してしまいます。

2010年以前にはもちもちは流行ってなかったのかと言うと多分流行ってたでしょうが、粉から出来てるものはとりあえず全部モチモチにしておいたらええやん、みたいな、このすべからくモチモチな感じは2011年ならではのような気がするのです。

まあ、メーカーにもモチモチのノウハウ(米粉とかタピオカ粉の配合?)が溜まってきていて他商品への展開が簡単になったのと、各種もちもち系の粉を取り扱う商社辺りもありとあらゆる「粉もの」にもっちりを導入すべく、猛烈プレゼンとかしているのではないかと勝手に想像して微笑んだりしていますが、どちらにしても一度あらゆるものをモチモチにしてみて美味い組み合わせを発見するというプロセスは、メーカーにも我々にもWinWinな関係になりうると思いますので、2012年も引き続き、あらゆるものを一度もちもちにしていってもらえればと、考える次第です。

誠では、2011年のトレンド投票を募集中です。

Comment(0)