オルタナティブ・ブログ > クラウドファンディングするセカイ。 >

日々変わりつづける世界を、すこしだけ応援していくブログ。

学生が奨学金を集めることのできるカナダ発のクラウドファンディングサービス「Scolaris」

»

Scolaris1

カナダ発の奨学金をゲットできるクラウドファンディングサービス「Scolaris」の紹介です。昨年の夏にリリースされたとのこと。

カナダ初の奨学金集めのプラットフォーム

「Kickstarter for students」と銘打っているだけあって、カナダで初めて、そして唯一の奨学金を集めるプラットフォームだそう。

仕組みも非常にシンプルで、生徒がそれぞれのポートフォリオをアップし、そのストーリーや活動に関心を持ってくれたり、応援したいと思ってくれた人たちが支援してくれるというものです。

所属学校や専攻、卒業年度やソーシャルメディアのアカウントなども公開されています。学生のポートフォリオページでは、ブログや写真、ドキュメント、動画なども見ることが可能です。

Scolaris2

将来はアメリカ、イギリス、オーストラリアでの展開も視野に

支援者は、PayPal経由で支援を行い、Scolaris側が手数料の8%をもらうという形。まだβ版のサイトではありますが、将来はアメリカ、イギリス、オーストラリアでの展開も考えているとのこと。

以前紹介したアメリカのNPOが運営する学費支援のクラウドファンディングサイト「Wishbone」などとも合わせて注目していきましょう!簡単な概要は以下の動画からもチェックできますのでぜひ。

Scolaris

Comment(0)