オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

フェイスブックで何に「いいね」したかでIQが分かる?

»
 

Facebookで何に「いいね」をしたかによって、その人のIQや人生観などが分かるのでしょうか?

ケンブリッジ大学が発行しているジャーナルで、58000人以上のFacebookユーザーを分析した結果、何に「いいね」をしたかによってIQの高さ、人生の満足度などに違いがあることを発表したそうです。
 
例えば、カーリーフライ(クルクルと渦を巻いているフレンチフライの事)、科学、ロードオブザリング、モーツァルト、雷雨に「いいね」している人はIQが高く、セフォラやハーレーデヴィッドソンに「いいね」した人はIQが低いのだそう。
モーツァルトは分かるけど、カーリーフライは謎ですね。普通のフレンチフライとちょっと違うところがミソなのでしょうか。
 
他に、インディアナジョーンズ、水泳、聖書、イエスキリスト、高慢と偏見に「いいね」している人は人生の満足度が高く、ipod、科学、キックアス(映画)に「いいね」している人は人生の満足度が低いのだそう。
 
科学に「いいね」している人は、IQが高いけど、人生の満足度は低いんですね。
ほんとですかね?
 
全リストはこちら。上記以外にも、リベラルOR保守的、社交的OR恥ずかしがり屋など、色んな軸があって面白いですよ。
 
Comment(0)