オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ユーザー企業が5Gで解決したい課題

»

IDC Japanは2022年8月3日、「5Gに関する国内企業へのアンケート調査結果」を発表しました。

IDCの調査では、ユーザー企業の多くが、5Gで解決したい課題として現場の働き方変革を重視しているという結果となっています。

IDCの調査では、5Gを利用する予定がある企業に、5Gで解決したい課題の中から、優先順位の高いものを最大3つまで順序を付けてアンケートを実施しています。

「最も重要」な課題のトップ3は、回答比率の高い順に

・「自動化、省人化」
・「働きやすい職場づくり」
・「作業の遠隔化、労働力の広域シェア」となっています。

また、回答比率が5番目に高かった課題は「従業員の安全性の向上」でした。

これらはいずれも、産業現場の働き方に関するものが上位にきています。

IDCでは、第1位の「自動化、省人化」と第2位の「働きやすい職場づくり」については、国内で深刻化する労働力不足が背景にあるとみています。

特に、若者にとって魅力の乏しい職場、たとえば、作業が単純でつまらない、危険が多い、残業が多い、上下関係が厳しい、そして、労働集約型で労働者一人当たりが生み出す付加価値が低いがゆえに給与水準が低いといった現場では、労働力の確保が困難になりつつあると指摘しています。

IDCでは、その解決策として、今後、多くの企業が、5Gとロボット、AI、自動運転などを組み合わせて、単純作業や危険作業を減らしたり、また、資本集約型への転換を図るための設備投資を行うなどの取り組みを加速すると、予測しています。

第3位の「作業の遠隔化、労働力の広域シェア」に関しては、これによって、必要な労働力の確保や労働時間の削減が可能になります。

たとえば、これまで熟練者と非熟練者がペアで行ってきた現場作業を、5Gに接続されたARグラスなどを装着した非熟練者一人で行い、遠隔地にいる熟練者が複数の非熟練者を支援するといった新たな働き方への関心が高まっています。

特に、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大以降、遠隔作業に対するニーズは急拡大しているとしています。

IDC Japanでは、

労働力不足が深刻化する中、人とAI、人とロボットの協働や、ARデバイスなどを通じてリモート環境の労働力を活用する取り組みが進んでいる。5Gはこうした取り組みを支える重要なインフラとなるであろう。また、企業がこのような検討を行う場合に重要となるのは、先進技術を単なるコスト削減や売上向上の手段としてではなく、労働者がいかに快適かつ無理なく働ける環境を作るかや、技術への投資によって労働生産性をいかに高めるかといった視点である

と述べています。

スクリーンショット 2022-08-05 103706.jpg

出展:IDC Japan 5Gに関する国内企業へのアンケート調査結果 2022.8.3

Comment(0)