オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

私の朝活

»

朝活のブームが続いています。

私自身もできるだけ朝の有効活用を心がけていますので、少しご紹介をしたいと思います。

私の朝のスタンダードのスケジュールは以下のとおりです。

4:25
起床

4:30~4:50
弁当を作る

4:50~5:10
ブログの更新

5:15~5:45
ジョギング(約3km)

5:50~6:05
ネットの記事のチェック&わんとぴのキュレーション作業

6:05~6:15
朝食

6:15~6:30
着替え等の出勤準備

6:30~6:45
駅への移動(群馬県高崎駅)

6:45~6:53
新幹線(始発)で日経新聞のチェック

6:53~7:50
新幹線の中で、日経+フェイスブック+睡眠

7:50~8:15
職場へ移動(東京→田町:山手線or京浜東北)

8:15
職場(東京都田町)到着

8:30
始業(夏時間)

※ブログは2007年6月から毎日(5年、約1,900日)
※弁当は2011年9月からほぼ毎日
※ジョギングは2012年5月からほぼ毎日

となっています。

朝の時間は、自分のペースで時間を使うでき、脳も活発に動くため、非常に集中することができるため、非常に効率よく作業ができます。

弁当やジョギングを続けてこれているのは、フェイスブックなどでアップすることで、多くの「いいね!」ボタンを押していただいたり、仕事の関係でお会いする場合でも、弁当やジョギングの話題になるため、フェイスブックでつながっている方とは、仕事においても話が早く進むことが多々あります。

朝のジョギングも効果的です。朝から太陽の日を浴び、多少は体力は消耗しますが、リフレッシュすることができます。ジョギングを続けることで、体重も約5k弱減り、人間ドッグの結果からも健康的になっています。

少しおおげさかもしれませんが、朝の時間の活用は人生を豊かにすると考えています。

弁当を作ることで、節約にもつながり、自分の健康にも意識が芽生えるようになりました。朝のネットでの情報のインプットやブログによるアウトプットは、自分の知識の蓄積と情報発信力に大きな成果をもたらしています。そして、ジョギングは、朝で最も高いハードルなのですが、毎日続けることで、精神的な安定感と、体力と健康維持につながっています。

朝の時間はわずか2時間ですが、自分自身の「」「」「」が「三位一体」で鍛えられる時間だと考えています。

心身ともに健康である限りは、以上の朝活を続けていければと考えています。

 

「クラウド・ビジネス」入門「クラウド・ビジネス」入門 電子書籍(iTunes Store)

担当キュレーター「わんとぴ
OneTopi「クラウド」@cloud_1topi(クラウド)  OneTopi「情報通信政策」@ict_1topi(情報通信政策)
OneTopi「電子書籍」@ebook_1topi(電子書籍) OneTopi「モバイル」@mobile_1topi(モバイル)
OneTopi「SmartTV」@smarttv_1topi(スマートテレビ) OneTopi「地域活性化」@localict_1tp(地域活性化)
OneTopi「スマートシティ」@smartcity_1tp(スマートシティ)

Comment(0)