オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

2007年3月1日にオルタナブログを始めて丸5年

»

2007年3月1日にオルタナブログを始めて丸5年が経ちました。

そして、2007年6月にブログを毎日更新してから、1,730日以上が経ちました。

毎年、数回程度、本ブログでご紹介していますが、自分が座右の銘にしている言葉があります。

熊谷正寿氏の言葉です。

夢あるところに行動ある。
行動は習慣を作り。
習慣は、人格を作り。
人格は、運命を作る。

同様に、

サムエル・スマイルス氏の言葉で、
ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が座右の銘にしている言葉があります。

思いの種を蒔いて、
行動を刈り取り、
行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔いて、
人格を刈り取り、
人格の種を蒔いて人生を刈り取る。

マザー・テレサ氏の名言にも
同様の趣旨の言葉があります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

ヒンズー教の経典にも
以下の教えがあります。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

オルタナブロガーの方々に憧れ、自分自身の思いと環境を変えたいという思いで、オルタナブログを始めて、丸5年。

ブログを5年間続けてきたことで、行動、習慣、人格、運命、人生、様々な変化が生まれました。

ブログを書くという営みは、一つ一つをとってみると、些細なことかもしれません。

しかし、ブログ書くという毎日の地道な積み重ねは、自分自身の思いを変え、行動を変え、習慣を変え、精神力を鍛え、人格を変え、自分自身の環境や運命を変えていく原動力となってきました。そのことを肌で実感しています。

オルタナブログを通じて、オルタナブログがきっかけとなり、多くのことを学び、多くのことを発信し、多くの人と出会い、そして、想像だにできなかった多くの貴重な経験をすることができました。その結果、お金には換えられないたくさんの貴重な財産を得ることができました。

そして、これまで、読者の方々、ブロガー仲間、歴代の事務局とITmediaの関係者の方々、職場の皆さんなど、関係者の方々に支えられてきました。

この場を借りて、感謝とお礼を申し上げます。

 

Comment(0)