オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

2011年の目標:ソーシャルメディアの活用と社外活動について

»

2011年、ソーシャルメディアの活用と社外活動について、以下のことを目標として取り組んでいきたいと考えています。

ブログ連続投稿4年連続+1,500日

2007年6月から毎日ブログ投稿を始めて、3年半(約1,300日)を超えていますが、今年は、4年連続+1,500日を一つの通過点として取り組んでいきたいと考えています。補足ですが、ツイッターを2009年7月に始めてから毎日つぶやいていますので、ツイッターの毎日つぶやきも実践していきたいと思っています。

フォロワー数(個人+わんとぴ)20,000

現在、ツイッターのアカウントは、「個人」、わんとぴでキュレーターを担当させていただいている「クラウド」、「電子書籍」、「情報通信政策」の合計のフォロワー数が合計9,900なのですが、2011年中に、わんとぴのカテゴリ追加もあわせて合計20,000超えを目標として取り組んでいきたいと思います。テクニックで増やすのではなく、ネットでの徳の積み重ねや、有益な情報の発信を続けていくことによって、達成していきたいと考えています。

書籍・調査レポートの執筆(2本)

昨年度は目標設定したものの達成できなかったため、今年は再チャレンジをしていきたいと考えています。電子書籍についても挑戦していきたいと考えています。また、書籍だけでなく、1月初旬に公開になりますが、あるテーマの調査レポートについてもなんとかやりとげたいと考えています。

講演10件

昨年は、幸運にも25件の講演をさせていただきました。これは自分の実力だけでなくクラウドのブームが背景にあったためかと感じています。今年は、新たなテーマにも挑戦し、社外から声をかけていただけるよう精進していきたいと考えています。

以上のようにソーシャルメディアや社外活動については、明確な数値目標をたてて自分自身のモチベーションを高め、有益な情報のやりとりをし、人とのつながりを広げ深めていければと考えています。

もちろん本職である会社の業務についても、社外での人脈やブログなどで蓄積した知識などを活かしながら取り組んでいきいたいと考えています。

本年もオルタナティブ・ブログ事務局の皆様をはじめ、関係者の皆様にはお世話になります。どうぞよろしくお願い致します。

masayukihayashiをフォローしましょう

Comment(0)