オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

「b-mobile wifi」 と 「b-mobile SIM」を購入しました

»

iPad(16G Wifi)を5月28日に購入してから2ヶ月が経とうとしています。iPadを3Gではなく、Wifiにしたのは、モバイルWifiルータを購入するのを前提としていたためです。

NTT東日本やNTTドコモ、そして、イー・モバイルのPocket WiFiなど、各社からモバイルWifiルータが発売されており、相当悩みました。

そして、昨日、帰りに秋葉原のヨドバシカメラで、「b-Mobile Wifi」と「b-mobile SIM (6ヶ月)」を購入しました。購入費は、「b-Mobile Wifi」が19,800円、そして、「b-mobile SIM (6ヶ月)」が14,900円と合計34,700円となります。ポイントが10%なので、3,470ポイントがつきます。「b-Mobile Wifi」の端末は初期投資でしょうがないのですが、「b-mobile SIM (6ヶ月)」は、14,900円でポイントも考慮すると、二千円前半で利用できるので、かなり割安になるのではないかと感じています。

気になる通信速度は、上り/下りともに300Kbpsのベストエフォートで若干不安だったのですが、App Storeなどはかなり重いのですが、通常のネットサーフィンや、Twitterなどを利用するぐらいのレベルにおいては、全く問題なく利用できているのではないかと思います。

そして、何よりも魅力を感じたのは、2年間の縛りがないことです。今後、LTEなどの高速モバイルブロードバンドが登場し、自分の予想ですが、モバイルWifiルーターの機能を搭載したスマートフォンが、今後登場してくるのではないかと勝手に予測しています。

そのため、現在のモバイルWifiルータは一時的な利用で半年間使ってみて、少し様子を見たほうがいいのではないかという結論に達しました。

iPadが自宅以外の場所でなかなかネットワークにつながらないのは、少しストレスを感じていたので、これからは、もっとiPadのいろんな使い方にトライしていきたいと考えています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する