オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

オルタナブログのブロガーの質問力

»

昨日、シトリックス社主宰のオルタナティブブログのブロガーズミーティングに参加してきました。今回のテーマは「PCの仮想化。何が変るのか?」ということで多くのブロガーが参加していました。シトリックス社のPCの仮想化等の感想については、別の機会に書くことにして、いつもブロガーズミーティングで参加して感じることをいくつか述べさせていただきたいと思います。

ブロガーの多くはiPhoneやネットブック、そしてポメラ等、様々な目新しいモバイル端末を持っているケースを目にします。ITのトレンドに敏感に活動されている方々が多いというのが率直な印象です。

また、普段はオンラインで情報交換をしつつ、定期的なリアルな環境の場でフラットな関係で情報交換ができるのは魅力的です。ブロガー個人であり、ブロガーの集団に属していなければなかなか体験することのできない貴重な機会であると考えています。

そして、何よりもブロガー個々の質問力のがすごいと感じています。説明者の内容をしっかりと理解した上で、ポイントを抑えた的確な質問をすることができる面々が揃っているのではないかと思います。ブロガーは発信力のスキルの高い人は多いのはわかるのですが、同時に情報収集力も極めて高く、質問をすることによって自分の知識として蓄積しているのです。

普通の会社の打ち合わせ等では自分自身も積極的に発言したり質問したりするのですが、今回のブロガーミーティングでは質問をすることができませんでした。おそらく、時間が無制限にあれば、かなり質問が飛び交い様々なディスカッションが繰り広げられることでしょう。私自身ももっと質問力を高めなければと感じたところです。

Comment(0)