オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

VAIO type P を2週間使ってみての感想

»

VAIO type Pが1月16日に発売されてすぐ実物を見て購入しました。本当はSony Styleで購入しようと思ったのですが、1ヶ月以上も納期がかかるということで断念しました。性能よりも今すぐ使いたいという思いのほうが強かったようです。

実際にVAIO type P を2週間使ってみてどのような利用をしているのか、また使ってみての感想を簡単にここでご紹介をしたいと思います。 

まず、ソフトウエアのインストールですが、Firefoxと Google ChromeのWebブラウザをいれて、メインのブラウザには、Firefox、そしてGmailの利用などのGoogleのWebアプリケーションを利用する際には、Google Chromeを利用しています。通信環境ですが、ドコモのHSDPAにて接続をメインにしており、快適に利用できています。それから、先日初めて外出先のHOTSPOTにも接続しました。Webブラウザを普通に見るには、HOTSPOTもHSDPAもそれほど大差はないような気がします。

その他のソフトウエアですが、Office系のソフトはインストールしていません。Windows VistaのOSですと、かなり重いため、基本的に持ち出すパソコンのデスクトップ上で処理するのは、スピードやファイルの共有等、効率的ではないと考えているからです。VAIO type Pの最大のネックと感じているのは、Windows Vistaのため、OSの処理スピードにやや不満があります。そのため、ソースネクストの「驚速® for Windows Vista®」をインストールしてみました。OSの軌道時間と処理スピードが向上したのかなというぐらいの感覚です。「驚速®ウルトラモバイル」をインストールしてみたほうが適切だったかもしれません。  

ディスプレイは、小さいので先日のブログでも紹介したように、文字がかなり大きくなるように設定をしました。文字の大きさに関しては通常利用しているノートパソコンと同レベルの大きさに設定できています。

それから、新幹線の中でHSDPAに接続して、GmailやGoogleドキュメント等の利用も試してみました。問題なく利用できました。さらには、Gmailのチャットも新幹線(東海道線)の中で10分程度してみましたが、これも問題ありませんでした。  

ワイヤレスマイクロレシーバーマウスの「MICRO GRAST」というかなり小型のマウスも購入しました。VAIO type Pのポインティングデバイスでは長い時間利用するのは少々しんどいため、小型マウスを用意していると便利かもしれません。

バッテリーの持ちについてですが、先日、講演を聴いた際にメモをとる目的で利用をしてみました。省電力設定にしていたのですが、2時間15分程度でバッテリーの残量がほぼなくなり、パソコンが落ちてしまいました。実際にHSDPAで接続しながらGoogle ドキュメントに書き込んでいた環境です。ネットにつなげていたため、電力の消費が早かったのではないかと思いますが、もう少し長く持ってほしいとことです。 

ということで、VAIO type Pで不満に感じたことは、バッテリーの持ちが予想よりはよくなかったこと、やや処理スピードが遅いことがあげられます。バッテリーへの対策については、長い時間利用することが想定される場合に備えてスペアのバッテリーを購入しておく必要がありそうです。また、処理速度の問題に対しては、Webブラウザが立ち上がってしまえば、Web上で処理ができるので、それほどストレスなく利用することができます。パソコンの起動時間がもう少し早くなれば、さらにうれしいのですが、この辺は、設定などもう少し試行錯誤してみたいと思います。

VAIO type Pの満足度についてですが、かばんにいれているのか意識しないほど軽いので、いつでもどこでも気軽に持ち運びすることができる非常にメリットが大きいと思います。それからキータッチについても十分に耐えうるレベルです。少し慣れてしまえばかなり快適にタイピングすることができます。その他のネットブックと比べた場合は、タイピングにおいて個人的には頭一つ抜けていると感じています。 

iPhoneやHTC等のスマートフォンも購入することも候補として考えていたのですが、VAIO type Pを見てしまうと、やはり、個人的にはこちらを選んでしまいます。何よりも軽くて外に気軽に持ち出せる端末で必要なことは、快適なキーボードを持っていることではないでしょうか。

ということで、VAIO type Pの購入は、自分にとっては非常に良かったと感じており、購入してからも満足度の高い端末でした。これからさらにどのように活用してくのか、まだまだ楽しみの多い端末だと思っています。

Comment(0)