オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

CUはやっと20名超えましたが・・

»

私がCUに入ってから1ヶ月近く経とうとしていますが、吉川さんのブログにもあるように内容的にはまだまだ改善の余地があるような気がしています。

あまり魅力的なコンテンツや機能もなく、コミュニティも正直あまり盛り上がっていないような気がします。 

ブロガーの方々もCUを取り上げるということはまだ関心はもっていると思いますし、もう少しがんばってほしいという期待もあるのではないでしょうか。

私自身も時々アクセスをするようにしています。その理由は時々コネクションのメールがくることもありますが、一番おもしろいというコンテンツ(?)は、「実名のつながり」がよくわかることです。 

誰と誰が知り合いで、この方にもしリーチするのであれば、この経路でアクセスすればもしかしたらお会いできる可能性があるのではないかという期待ももてるのではないかと思います。つながりがわかるということはそれなりに収穫にもなるでしょう。

それから過去、数回しかお会いせず、関係が疎遠になっている方々との「人脈回復ツール」にもなるのではないかと感じています。さすがにメールを書くきっかけはないのですが、CUで「ごぶさたしています。コネクションよろしくお願いします。」というような感じでリーチすることができ、簡単なコミュニケーションの中で、少し関係を回復できたりします。 

とは言っても、コネクション数はやっと20名を超えたところです。やはり著名な方で人脈の広そうな方は100名を超えているケースも多く、5分の1程度しかコネクションが作れない自分はまだまだだと思っています。CUのコネクション数は、ある程度バロメーターにはなるのではないかと感じているところです。

ですが、この人脈確認&回復ツールだけでは、ユーザはいずれ飽きてしまうかもしれません。吉川さんがブログで書かれているように、機能連携やイベント等があるとおもしろいかもしれませんね。

Comment(2)