オルタナティブ・ブログ > Annex Party Lounge >

パーティー会場新館はこちらです。SOHOエンジニアとして思ったこと等を楽しく書いていきたいです。

Before the party(自己紹介)

»

 オルタナティブブログをご覧の皆様、はじめまして。

 この度、ブロガーとして参加させていただくことになりました、浅見 憲司(あざみ けんじ)と申します。浅見は「あみ」と読みます。よろしくお願いいたします。

 今は個人事業主(フリーランスというよりSOHOエンジニア)として自宅で受託開発の仕事をしています。主に、Web系(LAMP)の開発、最近ではスマートフォン関連のアプリ構築(Objective-C、titanium mobile)の仕事に携わっています。その他、IT系のセミナー講師(今後、注力していきたいと思っています)や、ちょっとした英語翻訳の仕事なども行っています。

 実はITmediaさんとは長いお付き合いで、2009年から@IT自分戦略研究所 エンジニアライフに「It's Party Time!」というタイトルで参加しています。今日まで4年弱、ひっそりと(あくまで、ひっそりと(笑))、記事を書いていました。唯一、ドラッカーに関して執筆した記事は、今でも沢山の方に読んでいただいていまして、大変感謝しています。

 ドラッカーの言う「真摯さ」とは何かを考えてみた
 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/azk/2010/05/post-271c.html

 今回、オルタナティブブログに参加しようと思ったきっかけは、エンジニアライフと両立して記事を書いていけたらと思ったためです。今までエンジニアライフでも、ITはITでも、ややビジネス寄りな観点で記事を書くことも多かったのですが、読者のニーズを考慮した際、そういった記事はオルタナさんで書いた方が読まれるのかなと思いまして、今回、オルタナさんのスペースに新しいパーティーラウンジを開設させていただきました。

 もちろん、エンジニアライフを辞めたいというわけではありません。今後も、主催する勉強会の話などはエンジニアライフで書いていきたいですし、オルタナさんでは、オルタナさんの読者の方々に読んでもらえそうな記事を書いていけたら、と思っています。

 他のブロガー様とも、お知り合いになれたらなと思っています。今後とも、よろしくお願いいたします。

Comment(3)