オルタナティブ・ブログ > 高橋晶子のセキュリティ漂流記 >

セキュリティエンジニアの日常をつづります。

サーバ仮想化セキュリティセミナーの資料を掲載しました

»

前回のブログでお話した、仮想化セキュリティのオンラインセミナーですが、おかげさまでなんと150名近くの方にお申し込み頂きました。ご参加頂いたみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。

セミナーは3部構成で、最初のセッションはネットワールド佐々木さんの物理環境からの移行方法のセッション、次は私のサーバ仮想化セキュリティのセッション、最後は弊社赤澤の仮想化セキュリティ対策ソリューションのセッションでした。

佐々木さんは毎週のように色々なセミナーでお話されていて、本当に説明が上手です。私も参加者として見させて頂きましたが、とてもわかりやすかったです。特にサイジングの方法など勉強になりました。

次にサーバ仮想化のセキュリティをテーマにお話させて頂きました。各スライドでどういうコメントをしようとか、どこでどうマーカーを入れようとか、いろいろ考えていたのですが、カメラに緊張してカミカミになってしまいマーカーどころじゃありませんでした、、、。次はもっと緊張せずに話せるよう練習します。

最後のセッションでは、サーバ仮想化セキュリティのソリューションを弊社赤澤が紹介しました。赤澤は緊張とは無縁の性格なので、赤マーカーを使いまくって楽しそうに説明してました。うらやましい限りです。

以下のURLから、セミナーの視聴と資料のダウンロードやができますので、ご興味のある方はアクセスしてみてください。

オンラインセミナーレポート
http://www.networld.co.jp/seminar/2008/03bluelane_report.htm

Comment(4)

コメント

いしもち

高橋さん
いつも楽しみに拝見させていただいております。
実は私この前のセミナー覗かせていただきました。旬な情報を無償で提供していただいて大変感謝しております。(ぜんぜんカミカミじゃなかったですよ)
最新情報を配信するって事はいろいろ私にはわからないような苦労などあるとは思いますががんばって下さい。
応援しています。

いしもちさん
はじめまして。暖かいコメントありがとうございます!慣れないもので、毎回書くのに時間が掛ってしまい、なかなか更新できなくてごめんなさい。お役に立てるような情報が配信できるようがんばります。

高橋さん、初めまして。
オンラインセミナーで拝見しました。NTにはパッチあてられないよなぁって思っていたので、こんな解決方法があるのか!と目から鱗が落ちる思いでした。
ありがとうございました。


# カミカミなんてとんでもない(^^; 私ならカメラを前にしたら話すこともできなかったでしょう(^^;

猫又にゃぉ助さん
はじめまして!コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
NTってまだ結構使われてますよね。最近は、NT延命のために仮想化の導入を進めてて、セキュリティパッチの部分で困っているという話をよく聞きます。

コメントを投稿する