オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

『災害とソーシャルメディア』義援金を寄付させていただきました。

»

今年7月に出版させていただきました『災害とソーシャルメディア』。当初から印税を寄付させていただくことをお約束していましたが、本日、日本赤十字社の「東日本大震災義援金」に対して45万円の振込をさせていただきました。まだ販売中の本ですので、これでお終いというわけではないのですが、とりあえずということで。

「本当でしょ!?」と見せつけるつもりはないのですが、念のため証拠です。メインバンクが三菱東京UFJ銀行なので、セコイですが振込手数料のかからない同銀行の日本赤十字社口座に(笑):

donation

この金額にはこれまでに毎日コミュニケーションズ様からいただいた印税の分と、これから参加させていただくチャリティーイベントの登壇料が含まれています。明細を詳しく書いても良いのですが、あまり本質的ではありませんので、ちゃんと内訳を聞かせてという方は akihitok@gmail.com までご連絡下さい。個別にお話させていただきます。

本書の最後でも書かせていただきましたが、この振込で「被災地支援の責任は果たした」などと言うつもりは毛頭ありません。被災地の復興は長期的な視野に立って行う必要があるものであり、支援も長期的に、継続して行われる必要があります。今回は義援金という形ですが、これからも自分に何ができるのかを考えて、微力ながら様々な形で支援ができればと考えています。

ともあれ、偉そうなことを言いましたが、もともとは本書をご購入頂いた方々から「お預かりした」お金に過ぎません。お読み頂いた皆さま、改めましてありがとうございます。義援金だけでなく、本書が何らかの形で皆さまのお役に立っていれば幸いです。

○ Facebookページ「災害とソーシャルメディア」も開設しておりますので、よろしければ是非。

災害とソーシャルメディア ~混乱、そして再生へと導く人々の「つながり」~ (マイコミ新書) 災害とソーシャルメディア ~混乱、そして再生へと導く人々の「つながり」~ (マイコミ新書)
小林啓倫

毎日コミュニケーションズ 2011-07-26
売り上げランキング : 34830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(1)