オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

世界初?「iPhone ホテル」

»

以前百式で"The Pod Hotel"(全部屋にiPodが備え付けられていて、宿泊者専用掲示板も用意されているホテル)なるものが紹介されていましたが、今度は「iPhone ホテル」が登場したそうです:

The iPhone Hotel: Check In, Tune Out, Room Service (cult of mac)

カリフォルニア州のマリブ・ビーチにある"Malibu Beach Inn"がそれ。ちなみにマリブ・ビーチの位置関係はこんな感じ(ロサンゼルス中心部から西へ約50kmといったところですね):

地図画像

この「iPhone ホテル」、チェックインする際に iPhone/iPod Touch の有無を聞かれ、持っている場合はそこに専用アプリをインストールしてくれます(持っていない場合でも、アプリがプリインストールされた16GB版 iPod Touch を無料貸し出してくれるとのこと)。で、宿泊者はこのアプリ"hotel evolution"を通じて、ホテル内の情報入手や施設予約・ルームサービスの依頼などが行える、と。ちなみに画面イメージはこんな感じ:

iphonehotel.jpg

なかなか先進的なホテルですが、よく考えたらこの仕組み、宿泊客にセルフサービスを強いるものですよね。システムさえしっかり作っておけば、ホテル側は様々な手続きを自動化できるので、人件費の削減に役立つはずです。イメージの向上とコスト削減が同時にできる「iPhone ホテル」というアイデア、日本でもどこかが導入する(もうしてる?)かもしれません。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する