オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

指紋認証付き鞄、という発想

»

ネタです。今朝の日経MJを見ていて、こんな鞄が発売されたことを知りました:

指紋ロック付きカバン (サンコーレアモノショップ)

その名の通り、カギの部分が指紋認証になっていて、指一本でカギを開けられるという鞄。ご覧の通り、見た目は普通の鞄なのですが:

thanko1

カギに当たる部分に、指紋読み取り機が付いています:

thanko2

これでカギを持ち運ぶ必要がなく、しかも自分以外の人に中を見られる心配がない!さらにデジタル情報だけでなく、紙に印刷されたアナログ情報まで守ることが可能!いやー、価格は7万9800円とちょっと高めですが、是非ともセキュリティに厳しい我社でも支給して欲しいところ。

と言うわけで最近は指紋認証が様々な場面に進出していますが、「指紋認証付き鞄」が可能であれば、他にも応用が考えられそうです。例えば、

  • 指紋認証付きサイフ
    (盗まれてもカード等を使われる心配がない!/家に置いておいたら家族に「ちょっと1000円借りたわよ」などと言われてしまう恐れがない!)
  • 指紋認証付きHDDレコーダー
    (撮りためた番組を勝手に消されてしまう恐れがない!/勝手に見られる心配がない!)
  • 指紋認証付き手帳
    (秘密の日記や、秘密の予定を書き込んだスケジュールを見られる心配がない!)

などはどうでしょうか。他にもキャビネットやロッカー、ゴミ箱や筆箱など様々な発展ができそうです。

……とか考えてたら、妻に「指紋認証付き鞄なんて、切られたらおしまいじゃない?」と言われてしまいました。うーん、確かにそうだった。(ならアタッシュケースでは?)

Comment(2)