オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

BLOGENT は8割への福音となるか?

»

既に本日午後1時にサイトオープンしているのですが、ソニーがアフィリエイトプログラム「BLOGENT」を開始するとのこと:

BLOGENT

Logo_blogent_sony_2

ITmedia での記事はこちら:

ソニー、アフィリエイト基盤サービス提供へ (ITmedia エンタープライズ)
ソニーがアフィリエイトに参入 「ECサイトに直リン」だけの手軽さが売り (ITmedia News)

本日行われた発表会にお邪魔して、その詳細を伺ってきました。利用者(ブロガー)へのセールスポイントとして挙げられていたのは以下の3点:

  1. ダイレクトリンク機能(アフィリエイト用に特殊なリンクを発行してもらう必要がなく、通常のURLを貼り付けるだけでOK)
  2. 簡易ブログ投稿機能(BLOGENT のページ内にブログエディタがあり、自分のブログのエディタ画面を開かなくてもブログ投稿ができる)
  3. ソニーポイントで1円から報酬還元(「1,000円以上から報酬支払い」のように、長い期間待つ必要がない)

これらに共通しているのは、「簡単・便利」というキーワード。ここから分かるように、BLOGENT がターゲットとしているのは「1ヶ月のアフィリエイト収入なんて数百円以下だよ」というようなアフィリエイト初心者~中級者だそうです。それを端的に示しているのが、発表会のプレゼンで示されていた以下の図:

Blogent_presentation

「2:8の法則の通り、現在アフィリエイトで満足な収入が得られているのは2割程度に過ぎない。BLOGENT がターゲットとするのは、テールに位置する残り8割」というわけですね。

確かにダイレクトリンクやブログエディタなどといった機能があれば、アフィリエイトに不慣れな人であっても簡単にプログラムに参加できるでしょう。報酬がソニーポイントに限定されるという点はデメリットですが、1円から報酬が支払われれば、「アフィリエイトで始めて報酬を得た」と楽しさを実感する人が増えるはず。発表会のQAセッション中に「後発だが勝算はあるのか?」という質問が出ていたのですが、これらのメリットを上手く「8割」の人々にアピールしていけば、後発のハンデを跳ね返してアフィリエイト市場の一角を担う存在になっていけるのではないでしょうか。

ただ個人的に、BLOGENT を積極活用するかというと――まずダイレクトリンク機能ですが、Amazon に限って言えば、既に簡単にリンクが作成できるツールが多数発表されています。さらに僕はブログ作成にエディタツールを使っている(しかも Amazon のアフィリエイトリンクを簡単に設置できる追加機能付き)ので、簡易ブログ投稿機能にも魅力は感じません。「お前みたいなヤツは2割の範疇に入っている」と言われてしまえばそれまでですが(誤解のないように言いますが、僕は別にアフィリエイトで月に何万も稼ぐようなスーパーアフィリエイターではありません)、リンクや記事を簡単に作成できる機能の提供だけでは、食い込めるシェアには限りがあるようにも思います。

ともあれ、プログラムは今日スタートしたばかり。今後も新たな発想で、様々な機能拡張が行われることを期待します。

……1点だけ、ちょっと気になった部分を。ECサイト運営者にとっての「BLOGENT」のメリットとして、「ブロガーがダイレクトリンク(つまり通常のサイトURL)を貼ってくれるのでSEO効果がある」という説明がありました。「なるほど、確かにその通りだな」と思ったのですが、これを

「あるサイトの運営者が、そのサイトに対してリンクを貼ってくれた人に対して、何らかの形で報酬を払う」

という風に捉えれば、「リンクを買った/売った」として検索エンジン側から何らかのペナルティを食らう恐れはないのでしょうか。SEOについては詳しくないので良く分かりませんが、どうなんでしょう……うーん、QAタイムに質問すれば良かった。

Comment(0)