オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

ハートの Twitter

»

1日遅れのバレンタインデーネタということで。1日遅れとはいえ、時差の関係で海外では(あと少し)バレンタインのところもあり、WEBサイトではロゴを特別なバージョンに変えているところがあります(Google などでお馴染みですね)。で、各サービスがどんなロゴにしているかを Mashable がまとめてくれています:

Valentine’s Day Logos Around The Web (Mashable)

画像の転載は控えますが、Google が老夫婦、Yahoo! が宇宙人(?)など各社工夫していますね。

しかし個人的には、昨日の Twitter の仕掛けが最高でした。どんなものだったかと言うと、@(ユーザーID)の次にスペースを空け、「<3」と書き込んで投稿するとハートマークが表示されるというもの。また単にハートが出るだけでなく、

twitter_heart

こんな風に「~さんはあなたが好きだそうです!あなたは~さんを好きですか?」というメッセージが表示され、「Yes!」を押すと同じようにハートのメッセージが送られるという仕掛けになっていました(上の例では「@akihito <3」と自分宛に送信したため、なんだか切ないメッセージになってしまっていますが……)。

ただウェブサイトからではなく、クライアント・アプリケーションやケータイから Twitter にアクセスしていると画面に表示されるのは「<3」というテキストになってしまい、混乱された方が多いようですが(僕も最初はケータイから見ていたので、何が何やらさっぱりでした)。また「Yes!」ボタンは何度でも押せるため、タイムライン上にハートが乱れ飛ぶ(スパム一歩手前?)ということも。そんな混乱もありましたが、個人的には楽しませていただきました。

しかしこれ、ホワイトデーの日もやるんでしょうかね。それから父の日や母の日は?その他のイベントでは?などなど、今後も何かしてくれるんじゃないかと期待してしまいます。単純に遊び心から出た仕掛けだと思いますが(まさか誰が誰にハートを送ったか分析して人間関係を洗う、なんて意図はないでしょうし)、こういう遊びがあるうちはまだまだ Twitter に引き寄せられる人は増えるのかな、と感じた次第でした。

Comment(2)