オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

働くショーウィンドウ

»

「ウィンドウショッピング」なんて言葉はもう死語かもしれませんが、そんな言葉があるように、ショーウィンドウは美しくディスプレイされていますよね。様々なお店がアイデアを競っているわけですが、いまこんな試みが行われているそうです:

「バーニーズ ニューヨーク」ウインドーに「エル・オンライン」編集部 (銀座経済新聞)

バーニーズ ニューヨーク銀座店で、エル・オンラインとのコラボレーション企画が行われているというニュース。バーニーズのショーウィンドウに、エル・オンライン編集部をイメージしたディスプレーを行うという内容なのですが、ユニークなのは「人間ディスプレー」が行われる点。特定の日に、川上雅乃編集長やファッションエディター、ウェブデザイナーなど女性スタッフ6人がバーニーズのセレクトアイテムを着用して登場、ウィンドウの中の「編集部」で実際に仕事をするというパフォーマンスが行われるそうです。

仕事場をイメージしたディスプレイにする、というのは普通に行われていますが、実際に生身の人間に仕事をさせてしまうというのは面白いですね。しかも人気ファッション系雑誌の編集部が登場するのですから、注目度も高まるでしょう。「あのファッションで、こんな風にカッコ良く仕事してみたい!」という憧れ?が生まれるわけですね。

このアイデア、IT系で借用したらどうなるかなぁとか考えてしまいました。例えば ITmedia 編集部にご登場いただき、WEBカメラで仕事の様子をオンライン中継するとか。その際コラボレーションする商品/サービスは……そうですね、やっぱり携帯電話やPCなどのガジェット系かなぁ。また最近話題のWEBアプリをバリバリ使いこなし、GTDを実現する!みたいな。当然過去に ITmedia 上で紹介したライフハック術は全て網羅。「あんな風にカッコ良く仕事してみたい!」という憧れが生まれる……はず。

ちなみにバーニーズのパフォーマンスは26日(金)の18時~19時にも開催されるそうなので、お時間がある方はぜひどうぞ。場所はこちら:

地図画像
Comment(0)