オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

N700系はブロガーへの福音となるか?

»

7月1日より、新しい新幹線「N700系」がデビューします。今日はその報道関係者向け試乗会が開かれ、ブロガーとして参加してきました。実際にN700系の中で書いたエントリは Polar Bear Blog の方を見ていただくとして、ここでは新幹線とブログの関係について少し。

そもそも報道関係者向けの試乗会にブロガーが招かれるという時点で、JRのブロガーへの配慮(?)が感じられるわけですが、N700系の車内はまさにブログを書くのに適した空間でした。車内からのインターネット接続こそまだ実現されていませんが(2009年春から開始予定とのこと)、モバイル機器がつなげるコンセント(全座席の約6割をカバー)、ノートPCが置きやすいように大きくなった背面テーブルなど、車内でPCに向かうことに配慮した工夫が随所に。

そしてこの大型電光掲示板(?)!通常の倍ぐらいのサイズがあるでしょうか。普通だと真ん中の席からは見えづらいニュースも、これだけ大きければラクラク見えますね。これなら大きなニュースを見落として、エントリを書き漏らすということもありません!N700系は、車内ブロガーにとって福音なのでした。

……というのは冗談として、実際PC作業をするのに苦にならない座席でしたよ。本当は降りてからエントリを書こうと思っていたのですが、予想以上に能率が上がり、降りてからしたのはアップロードぐらい。N700系は「移動中も仕事できること」に重点が置かれた車両であることは間違いありません。誤解を恐れずに言えば、ファミリーが乗って楽しいというより、ビジネスパーソンが嬉しい車両という感じですね。

ただ「揺れ」についてはもう少しなんとかして欲しいようにも感じました。PCで作業していると、気になるのは騒音よりも揺れなんですよね。こればっかりは車体の改良だけでは如何ともしがたいのかもしれませんが、長い文章を書き込むブロガーからすると、もうちょっとゴツゴツ感がなくなってくれるといいなと思います。

最後に「勝手にノベルティブログ」。試乗会の記念品として、N700系型のUSBメモリ(128MB)をいただきました。おぉ、実際に営業開始前からこんなグッズが完成しているのですね~。N700系の馬面(失礼)がよく再現されていました。

<追記>

ITmedia さんでも記事が出ていますね。リンクしておきます:

次世代「N700系」新幹線はPCも快適に (ITmedia News)


キーワード記事*

新幹線ノートPC

Comment(0)