オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

ブログ・ネットワーク

»

僕が個人として書いているブログ、Polar Bear Blogアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)に参加することになりました(プレスリリースはこちら)。そのご報告兼宣伝ということで、1つエントリを。

「ブログが既存メディアを脅かす存在となりつつある」とよく言われますが、個人で運営しているブログがそこまでの力を持つのは大変です。トラフィック数では大手メディアと個人ブログでは比較になりませんし、ブログだけで食べていけるほどの収入が得られるわけでもありません。そこで複数のブログをネットワークとして組織して、全体としてのトラフィックを大きくしつつ、広告媒体としての魅力を高める仕組みが「ブログネットワーク」。アメリカでは既に複数のブログネットワークが登場し、事業として成立しています。

そして日本での本格的なブログネットワークとして誕生したのが「アジャイルメディア・ネットワーク」です。今年2月に設立され、ITmedia でも以下のような記事が掲載されています:

“アルファブログ”をネットワーク化・広告配信する新会社 (ITmedia News)

ブログネットワークの有効性は、アメリカでの成功により実証済みと言えるでしょう。ただそれを日本に移植した際に、どんな課題が生じ、それにどう対応するのか、まだ未知数の部分が残されていると思います。アジャイルメディアネットワークが今後どのような発展を遂げるか、個人的にも注目しています。

本場アメリカでは"The Deck"(デザイン系ブログを集めたネットワーク)のように、ITやビジネス以外の分野に特化するネットワークも現れ始めています。日本でも同じような成功を収めてくれれば、ブロガーにとって嬉しい時代となりますね。

Comment(0)