オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

ずーっと見ていたい。

»

いよいよゴールデンウィークですね。たまには軽いネタ続きでもお許し下さい……ということで、先日CNNで紹介されていたこんなサイトを取り上げたいと思います:

チーズの熟成見守るサイト、アクセス100万回を突破 (CNN.co.jp)

文字通り、チーズの熟成を見守ることができるサイトが登場した、というニュース。cheddarvision.tv というサイトがそれで、アクセスするといきなり以下のようなライブカメラ映像が表示されます。


真ん中にデーンとあるのが、熟成中(のはず)のチェダーチーズ。右側にあるチャンネルの下にはこれまでの経過時間が表示されていて、上の画像は129日目のスクリーンショットとなります。これじゃ動きがなくてつまらない……という方には、スタートから3ヶ月目までの時間経過を40秒ほどにまとめた映像が公開されています:

基本的には、ただこれだけのサイト。にもかかわらず、累計アクセスは100万回を突破しているそうです。世の中何が受けるか分からないというか、何と言うか。

しかし最近、ダムや工場の写真集が発表されるなど、意外なモノの画像・映像が人気を集めています。こうした写真集のスタートもネットだったそうですし、人間の好奇心とネット時代が組み合わさることで、意外なコンテンツが人気を博す土壌が生まれていると言えるのかもしれませんね。「ウチの会社/工場には外に見せるようなモノはないなぁ」と勝手にあきらめてしまわずに、ダメもとでライブカメラを設置してみたら、意外な人気サイトを誕生させることができるかも?

Comment(2)

コメント

祐実

シロクマさん、初めましてM(__)M何時も拝読いたしております。
外部よりromさせていたただかせております。
すみません、実は私もこのサイト既見しておりましてついつい嬉しくて書き込みさせていただきました。
工場やダム、上記のチェダーチーズに関してもすべて「有機的」なものがイメージの底にあるように思われます。無機質ではないのですね。
何か 意識の奥底に寝ている「質感へのフェティシュ」にリンクするように思うのです(^^)
末席にての酔狂な投稿、失礼いたしました。拝

祐実さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
仰る通り、人はダムや工場にも有機的なものを感じるのかもしれませんね。僕もお客様が工場を持つ企業の場合には、必ずお願いして工場見学をセッティングしてもらいます。意外に「工場ライブカメラ」をオンライン公開(企業秘密が写っている部分を除く)したらウケるのかも。

コメントを投稿する