オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

○○禁止

»


つい最近、"dontclick.it"というサイトがあることを知りました。見てお分かりの通り、"Don't click it"(クリックするな)をもじったURLなのですが、「マウスでクリックしなくても操作できるインターフェース」を研究しているサイト。「はてブ」だと2005年6月に最初のブックマークがついているので、かなり以前から知られていたサイトのようですね(現在の被ブックマーク数は83)。出遅れてしまったなぁ。

「クリックの必要がないインターフェースなんてあり得るの?」と半信半疑だったのですが、これが驚くほどスムーズに操作できます。マウスオーバーするだけで反応するボタンや、ジェスチャーでスクロールするページなど、ユニークなアイデアが満載。内容も「クリックの歴史」「クリックしないで操作可能にするアイデア」などといった記事から、簡単なゲームまで、様々なコンテンツが盛り込まれています。初めて知った、という方はぜひ体験してみて下さい。

「クリック」という簡単な動作を禁じるだけで、斬新なアイデアが生まれるものなのですね。この「パワポなしでプレゼンしてみる」「色を使わずに資料を作ってみる」などなど、「○○禁止」という発想法は他にも応用できそうです。

……ちなみに冒頭にあるのが dontclick.it のスクリーンショット。"Can you resist to click?"(クリックせずにいられますか?)というメッセージが掲げられているのですが、これが難しい!「クリックしなくても操作できる」と言われていても、ついついクリックしてしまいますよ(同サイト内にあるアンケートでも、約4割の訪問者が「クリックしたく感じる」と回答しています)。

Comment(2)