オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

ワールドカップ関連グッズ?

»

いよいよサッカーのワールドカップが開幕しました。やはり世界レベルの試合は面白く、日本代表登場前だというのに既に寝不足になっていたりします。そんなワールドカップシーズンのお供はコレ:

060612_1345

栄養ドリンクは数あれど、最も眠気解消に効果がある(と個人的に信じている)のがこの1本。僕の中では立派な「ワールドカップ関連グッズ」の1つです。

最近はクロスセルを促すために、異なる分野の商品を1つの売り場でまとめて販売する(精肉売場に焼肉のタレを置くなど)ことを行う小売店が増えました。ワールドカップもテーマの1つとして、「日本代表応援グッズ!」とか「ワールドカップ特集コーナー!」などのような売り場作りがされているのをよく見かけます。しかしさすがに「眠眠打破」をワールドカップコーナーに置いている店舗にはまだ遭遇していません。

個人的には、「W杯テレビ観戦のお供に」などというPOPが掲げられたコーナーに栄養ドリンクも置かれていたら、思わず買ってしまうと思うのですが(ごくごく勝手な感想ですみません)。特別なイベント下での消費者の行動というものは、意外と企業には把握されていないのかもしれません。そう考えると、栄養ドリンク以外にも隠れた「ワールドカップ関連グッズ」が存在しているかもしれませんね。

さて、今夜はいよいよオーストラリア戦。栄養ドリンク、もう1本買っておこうか・・・

Comment(0)