オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

モバイルワーカー専用カフェ

»

「ノートPC+通信手段」という組み合わせにより、どこでも・いつでも仕事することが可能になりました。そうは言ってもPCには電源が必要だし、資料をプリントアウトしなくちゃいけないし、時には会議も開かなくちゃいけない・・・それにたまには美味しいコーヒーで一服することも大切です。いつかキンコーズとスターバックスが合体してお店を出すだろう、と期待しているのですが、やはりそれに近いサービスは現れ始めているようです:

Being space for mobile warriors (Springwise)

カナダで始まった The Coffee Office という店舗について。このタイトルだけで説明不要かもしれませんが、どんなサービスを受けられるかというと:

  • 無線LAN
  • プライベート・ワークスペース
  • ミーティングスペース
  • ビデオ会議設備
  • プリンター/スキャナー/FAX
  • 騒音拡散設備
  • マッサージコーナー
  • メールボックス

などなど+おいしいコーヒーに快適なソファ、というわけです。日本の喫茶店でもビジネス向けサービスを提供しているところがありますが、ここまで徹底してサービスを揃えてくれていると嬉しいですね。外出先で急に(他のお客様の)仕事をしなくてはならなくなった時など、電源が取れるカフェを見つけただけで嬉しいのに、そこにマッサージまで用意されていたらどんなに素晴らしいことか!90カナダドル(約9,000円)でメンバーになれるなら、自腹を切ってオフィスに帰らずに仕事してしまうかも・・・。

恐らく僕が知らないだけで、似たようなサービスが続々生まれてきていると思うのですが、モバイルで仕事している人の数を思えばもっと早く登場してきても良いですよね。実はたった今も電源が取れる喫茶店で打ち合わせしてきた後なのですが、肝心のメニュー(飲み物&料理)がイマイチでした。やはり早く「キンコーズ+スターバックス」の登場を願いたいものです。

Comment(2)