オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

私もルンバ君のお世話になることにしました!

»

坂本さんの記事に心動かされ、永井さんの動画を観て感心していたら、なんと山口さんまで写真をアップしてらっしゃる.....

とうとう私も観念した。週末、近くのBed Bath & Beyondで、iRobot のRoombaを購入した。一晩中充電した後、今朝自分で掃除機をかける代わりに、Roombaのスタートボタンをオン。階段のところにはオートバーチャルウォールを置いたが、本当に落っこちないのかと不安で、しばらくRoombaが動く先を追っかけていた。本当に落ちない!

うちのLDKはややこしい形をしているのに、Roombaは何の苦もなく、独特の軌跡を描きながらごみを吸い取っていく。その動きがかわいい。坂本さんに習って私も「ルンバ君」と呼ぶことにしよう。

驚くほどのごみと埃を集めてくれたルンバ君。一仕事終えて、充電も完了した後、上の階の寝室に持っていく。こちらはハードウッドフロアではなく、じゅうたんが敷き詰められている。大丈夫だろうか?

同じようにスタートボタンを押して、階下に下りていった。しばらくたって上にあがると、寝室も隣接するバスルームも、奥のクローゼットもすっきり。たまったごみと埃の量を見てまたびっくり!これからはルンバ君にすっかりお世話になります。

ところで、日本製のルンバ君対抗機がお目見えするのは、いつだろう?

Comment(8)