オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

シュワちゃんとトヨタが何の話?

»

Nummiの話。

25年前、トヨタとGMのジョイントベンチャーとしてスタートした自動車製造会社、United Motor Manufacturing, Incのことだ。バブルの最盛期、ビジネススクールでは「カンバン方式」がはやり言葉で、Nummiはケーススタディでも取り上げられるほど注目を浴びていた。トヨタにとって、最初の北米オペレーションでもあった。

倒産したGMがジョイントベンチャーを解消すると発表し、トヨタはこれまた初めて、工場閉鎖を行うと、どこかの記事で読んだ。

それがSFGateの記事では、カリフォルニア州は4,500人の従業員と関連産業の35,000人の雇用の確保を要請し、シュワルツネッガー州知事やダイアン・ファインシュタイン上院議員がトヨタと話をしていると伝えている。

需要の大幅な落ち込みで、昨年度決算公表以来初の赤字を計上し、今年度も赤字幅の増大が予想されるトヨタが、GM清算会社のMotors Liquidation Corpやカリフォルニア州といかなる交渉を進め、いかなる結論を出すのだろう?また、アメリカのメディアはトヨタの動向をどんな形でフォローするのだろう?興味あります。

Comment(0)