オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

今年度もお疲れさまでした.... Japan in the Schools プログラム

»

今日は、 Japan in the Schools プログラムのボランティアの方々をねぎらう、お疲れさまパーティーに出席してきた。週末だったので、お子さんやご家族の方も一緒に来られた方もいて、30人近くが集まり、楽しいランチの一時を過ごした。

私なんか、今年度初めて3回学校訪問した程度だが、中には今年度の訪問数17回、通算80回を越える方もいらっしゃる。このような方々に支えられて続いてきたのだと、まさに「継続は力なり」を実感。

先日のワシントン州日米協会のディナーで、思わぬ寄付金が集まった。さらに今年10月には、シアトル総領事公邸で、Japan in the Schoolsプログラムの為のレセプションを開いてくださることになった。このように、この草の根活動の認知度が次第に高まってきているのは、とても心強い。

その分、来年度はプログラムの一層の拡大と発展が期待されている。どんな規模的拡大と質的発展をめざし、その為にいかなる方策をとるべきか...コミッティーメンバーの一人として、プランニングに積極的に関わりたいと、改めて感じたのでした。

Comment(0)