オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

高松空港~北九州空港420㎞自転車の旅DAY4:平生町~防府市編 のどかな里山の間を抜けてのんびりサイクリング。前日116キロ走ったので、この日は短めの50キロでした。

»

日本縦断ビアンキの旅の一環で、今日は平生町から防府市までの63キロを走りました。

S__3006577.jpg

この写真は平生町近くの、のどかな田舎道です。Googleマップで幹線道路と坂道を避けて走るとこういう素敵な場所に案内されるのがたまらなく好きです。

ちなみに、この時点でのGoogleマップはパソコン版とスマホ版では結果が違います。自転車設定のガイドはスマホ版のほうが圧倒的に優れていて実用的です。

私はガンガンスピードを出すタイプではないため、自転車モードで「坂道を避ける」「交通量の多いところを避ける」設定をすると、ちょうど、ゆるポタをしやすい道を設定してくれるのがとてもいいのです。

S__3006574.jpg

こんなコースも案内してくれるんです。まさにゆるポタに最適なコースですよね。癒されまくりのライドでした。ただ、こんなコースばかりだとランチ難民になってしまうのですよ!

まぁその時はGoogleマップで探せばいいんですけどね。

S__3006578.jpg

そんなこんなで、ようやく見つけた山の中の人気ラーメン店「毘沙門」のラーメン。おいしいかわからないけど、山の中のラーメン屋さんなのに、人がたくさん!おいしいはずだ!たべてみるとやっぱり、美味しい!ラーメンもいいけどニンニクたっぷりの餃子も美味しいです。こんな感じなのが自転車旅行の醍醐味かもしれないです。

そんなこんなで50キロ走り、最後の山を越えて目に入ったのがこの景色です。

S__3006576.jpg

のぼりが5キロ以上続いたので、この景色が見えた時の感動は素晴らしいです。

途中、車から頑張れよ!との声援があったり、並走する車の子供に手を振られ、振り返すなど、些細なことだけど、こういうの好きです。

S__3006579.jpg

さて、下関まで96㎞。旅も終盤へ!今回の旅の目的の一つに関門海峡を自転車で渡るというものなので、今から楽しみです。(実際は自転車を押して渡らないといけないようですけどww)

明日は休足日。距離をぐっと短くして43㎞です。この年になると、足は鍛えるものではなく、膝をやらないように大切に走る感じです。昔は、毎日100㎞以上は走って14日間で1600㎞走ったり、山脈越えを何本もやったり、今でいうブルぺ見たいなのを30年前にやってました。今はもう、そんなことをやったらあっという間に膝を使い切ってしまいそうで、大切に走っています。私は80歳になっても90歳になっても、仕事が現役でいる限りはローディーでいたいから。自転車と釣りは生涯の趣味なのです。ロードバイクに関する記事をマイナビニュースに寄稿することになりました。ありがたいです!

ではでは、明日も走るぞ!

Comment(0)