IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「KUSANAGIはマルチサイトに対応していま・・(゜≠゜)

»

NHNテコラス 遠藤様からのコラム寄稿です!私が編集支援し、プライム・ストラテジーのKUSANAGIマガジンで公開しました。

今回は興味津々なマルチサイトの話です。興味がある方は是非ご覧ください!

「KUSANAGIはマルチサイトに対応していま・・(゜≠゜)」

###

目次

・WordPressでマルチサイトは作れますか?
・ネットワークの作成
・nginxの設定をマルチサイト用に編集する
・kusanagiコマンドでマルチサイト!?∑(・∀・;ノ)ノ

予定通り約2ヶ月ぶりの投稿となります。
NHNテコラスの遠藤と申します。よろしくお願いいたします┏○

KUSANAGIを搭載したホスティングサービスを自社で運営開始して約半年が経過しましたが、お問い合わせなどを通じてKUSANAGIやWordPress公式サイトのドキュメントには無いノウハウも蓄積されてきているため、今回はそれら公式サイトには掲載されていなかった情報を交えて書かせていただきました。
WordPressでマルチサイトは作れますか?

定期的にこのお問い合わせをいただくのですが、問い合わせ主によってマルチサイトの意味が異なります。
実際に頂戴したお問い合わせ例:

・Aさんが考えるマルチサイト
・・KUSANAGIではWordPressを複数インストールしてマルチサイトの運営は可能でしょうか?

・Bさんが考えるマルチサイト
・・WordPressのネットワーク作成機能はKUSANAGIでも利用可能でしょうか?

また、マルチサイトではなく、マルチドメインという用語で類似したお問い合わせをいただくケースもございます。

(この続きは以下をご覧ください)
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_1136

wordpresscube-2.png

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する