オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

今日でITmediaオルタナブログ参加11周年です。4000本以上投稿した第一歩はいたって普通

»

2006年3月18日にオルタナブログにデビューして11年になりました。

11年前なので、36歳ですね。当時はYahoo!の孫会社の副社長をしていて、思いっきりサラリーマンの時でしたね。

11年がたち4000本以上を投稿しました。4000本といっても他のブロガーのようにしっかりコンテンツを作っているものでもなく、平日は私の作業ログであり、土日に好きなことを書いている感じでやってきました。そんなブログですが、お蔭さまで200万人以上の方にお読みいただき、オルタナブロガーランキングにも80か月近くランキングインすることができました。 お読みいただいた皆様ありがとうございました。

そういえばオルタナブロガーもだいぶ増えましたよね。私が入った時は60名くらいだったのが、今は550名にもなってます。ちなみに私が参加した時は60番でしたが、今見ると、30名が卒業して29番目になってましたね。

卒業者もいれると、550名どころではなく、もしかしたら1000名近くも参加していたのかもしれません。

オルタナブロガーはメディアのブロガーとしては参加しやすいので、興味がある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

募集要項は以下にあります。
http://blogs.itmedia.co.jp/info/recruit.html
さて、ブロガーになり11年がたち、4500本近く投稿していますが、最初の投稿というのは実に緊張感がある感じでした。 本当は11年たっても新鮮な感じでいないといけないんでしょうけどねww

最近は脊髄反射で書いているような気がしていますww

さて、約4500本(顧客の都合で削除した100本含む)の最初の1本は以下でした。

ご挨拶

http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2006/03/post_e14a.html

そのブログでは、こんなこと言ってます。

###

。無資源立国であるわが国にとって、人の頭脳を資源とするソフトウェア産業は伸ばすべき産業です。しかしながらこのソフトウェア産業は97%を輸入に頼る産業になってしまいました。私はこのソフトウェア産業を活性化させるため、活動しております。

私はこのソフトウェア産業を面白い産業にしたいと考えております。

その為に、実現したいことは2つあります。

1)世界に通用するソフトウェアを排出し、まずは小さくも大きな実績を創ること

2)人材の好循環を創ること

###

そのブログから11年がたちましたが、世界進出するソフトのマーケティング支援をし、資格を3つ立ち上げ、キャリアセミナーで毎月のように講演してます。 完ぺきではないですが、ちゃんと11年前に何気に書いた内容を実践していますね。ちょっとうれしいです。 いまだ途上ですが、この志をあと何年かかってもいいので必ず遂げたいです。

最後に、当時の私のプロフィールを紹介します。

###
やりたいことは絶対に諦めない。
負けても必ず、最後には実現する。

ピンチのときほど力を発揮し、
突破口を切り開く。

一騎当千の力を持ち、
市場を切り拓き、
産業の発展に力を注ぐ。

そして、いつか自分がいる日本のIT業界を
世界に通用する産業に育てたい。

馬鹿なこともやるし、仕事もできる。
外見だけでなく、仕事のやり方、
生き方に美学をもつ。
###

ずいぶん若いこと書いてますが、この所信表明も貫きたいです。

やりたいことはあきらめず、何年かかっても実現を狙い続けます。

そういえば、私のブログを見ている人から何回か言われたことがあります。

「吉政さんその後どうしているかな?ってブログを見ると、相変わらず頑張っている吉政さんを見つけられます。そしてエネルギーをもらっているんです。」

嬉しい言葉です!このブログは自分のために書いているブログではありますが、誰かの役に立つのであればなおのこと嬉しいです。

さぁ、これからも頑張るぞ!

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)