オルタナティブ・ブログ > インストラクター最前線 >

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

チャンピオンシップ大会1日目競技会が開催(完走率NXT64.1%,RCX62.5%)

»

 今日(11/18)からパシフィコ横浜で開催されていますET2009(組込み総合展示会)で,ETロボコン2009チャンピオンシップ大会が開催されています.
 私は残念ながら今回は会場に行くことができなかったのですが,インターネットを通じたネット中継が行われましたので,ネット越しに大会の様子を観戦しました.
 今年は,全国7地区から精鋭40チームが出場するこの大会ですが,かなりハイレベルな戦いとなりました.今年でLEGO Mindstorms RCXを用いた競技は最後の年となる一方で,今年からLEGO Mindstorms NXTを用いた2輪倒立振子型ロボットによる競技が始まりました.新旧交代の年を締めくくる大会にふさわしいチャレンジャブルな競技の連続でした.結果は下表のとおりです.

  NXT走行体 RCX走行体
チーム数 32チーム 8チーム
完走率 全体 64.1% 62.5%
INコース 59.4% 75.0%
OUTコース 68.8% 50.0%
最速タイム INコース 42.7秒 47.3秒
OUTコース 38.6秒 54.1秒
難所
チャレンジ率:成功率
(成功チーム数/
チャレンジチーム数)
ドルフィンジャンプ 34.4% : 90.9%
(10チーム / 11チーム)
12.5% : 100%
(1チーム / 1チーム)
新ショートカット 115.6% : 86.5%
(32チーム / 37チーム)
75.0% : 66.7%
(4チーム / 6チーム)
ツインループ 81.3% : 73.1%
(19チーム / 26チーム)
75.0% / 100%
(6チーム / 6チーム)
トレジャーハント 78.1% : 92.0%
(23チーム / 25チーム)
50.0% : 75.0%
(3チーム / 4チーム)
ゴール後停止 62.5% : 97.5%
(39チーム / 40チーム)
56.3% : 88.9%
(8チーム / 9チーム)

 今大会で目立ったのは,NXT走行体は1年目でありながら,かなり細かな制御が多数のチームでできていたことがあげられると思います.特に,INコースのチームが,OUTコースにレーンチェンジし,新ショートカットを通ってまたINコースに戻るというチームが実に32チーム中9チーム(28.1%)が行っていた.さらに,INコースでありながらトレジャーハントを成功させたチームも4チームありました.
 その他にも,スタート直後いきなり逆向きに走行を始め,すべての難所をクリアしたチームもあった.まさに自由奔放という言葉がふさわしいかもしれません.最後の締めの挨拶でも星実行委員長から「例年ならここでゲキを飛ばすところが,今年は記録にも記憶にも残るレースが多数あった.来年はこのコースではダメだ.」とコメントするほど完璧な走行が目立った大会でした.さすがはチャンピオンシップ大会!!
 今年で終了となるRCX部門もほぼすべての難所がクリアされてしまったという印象が強い.NXTよりもスピード感のあるRCXが今年で終了というのはちょっぴり残念ですね.

 なお,各部門表彰チームは下記のとおりです.みなさんおめでとうございます.
 それにしても,NXT部門では,東海地区が総合部門を見事総なめにしちゃいましたね.さすが,東海!!
 今年のETロボコンに参加したみなさま,運営等関係者の皆様,ご苦労さまです.来年も新しいETロボコンで楽しみながら,技術を磨いていきましょう.

  NXT走行体 RCX走行体
総合部門 優勝 サヌック[東海] コアファイター[九州]
準優勝 HELIOS[東海] BERMUDA[南関東]
3位 BAMBOO[東海] 忠犬二号[北海道・東北]
審査員特別賞 ロボコンやらないか[北関東]
JKフリップフロップ[九州]
競技部門 1位 BAMBOO[東海] コアファイター[九州]
2位 KTEC[九州] 蕨レーシングチーム'09[東京]
3位 モーリー[南関東] BERMUDA[南関東]
モデル部門

エクセレント
モデル

HELIOS[東海] 忠犬二号[北海道・東北]
ゴールドモデル サヌック[東海] BERMUDA[南関東]
シルバーモデル BricRobot09[南関東] RITS_TT[関西]
特別賞 TOPPERS賞 KTEC[九州]
デンマーク大使館イノベーション賞 かねごん[南関東]

 さて,明日もパシフィコ横浜では,ETロボコンのモデルワークショップが開催されます.ぜひみなさん足を運んで,モデルの勉強をしましょう!!かなり,勉強になりますよ・・・

Comment(1)