オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

ニコニコ動画の衆議院議員選挙ネット入り口調査@ニコ動(画像あり)

»

そういえば、Google(YouTube)とかが、衆議院議員選挙に合わせてさまざまな調査やイベントを実施していますが、ニコニコ動画にも...。
ニコニコ動画では、「ネット入り口調査」という名称で、下記の画面のように動画再生の前にいきなり、「アンケートにお答えください」と表示されます。
あ、もちろん答えましたが、ちょっと感心しました。見たい動画を見せる前のほんの数十秒という感覚でやっているこのアンケート。質問はわずか 3つ。そうさも単純。非常に良くできています。
この調査はニコニコ動画上でいつか公開されるようですが、かなりその結果を楽しみにしています。ぶっちゃけ、ほかのネットメディアよりもニコニコ動画ってさらにネット系の人が多いような気がするからです。この人たち、「投票に行くんだろうか?」って人もかなりの比率でいるような気がしてなりません。だって、それはニコニコ動画の画像の種類(というかその種類の比率)を見るとなんとなくそんな気がします。って私も見てるので人のこといえませんが。。。(笑)

でも、そういう人たちの動向が気になりますね。いっそ、アンケート項目に「投票に行きますか?」と入れさせて、再生される動画と投票率の傾向の相関関係を出してみるのもいいかもしれませんね。(あ、アンケート項目にいちおうあるか。。。)

せっかく、ニコニコ動画のネット入り口調査(笑)に答えたので、選挙行きましょう!、皆さんも。

Image1


Image3

Comment(0)