オルタナティブ・ブログ > UX ~ユーザーエクスペリエンス~ >

ライバルより一歩先を目指す人に送る次世代Webテクニック

日本版起業家ブートキャンプ

»

お久しぶりです、安江です。

最近色々と環境が変りまして、今度クロアチアから日本に戻る事になりました。戻ると言ってもずっと日本で暮らす訳ではないですが、今働いている会社に辞表を出して、自分のビジネスを始める事にしました。

自分にとってはこれが2回目の起業となる訳ですが、今回は自己資金ではなく、外部からの投資を受けて起業をします。どうなるかどうかは全てまだ未知数ですが強力なパートナーをGetしたつもりで居ます。ざっくり言うと日本とヨーロッパを股に掛けたスモールビジネスと言う感じになると思います。このブログでも少しずつ状況を報告していくつもりです。業務内容もUXから離れずむしろガチでUXに関するビジネスなので、これも何かの縁かもしれませんねー。

と、僕が投資を受ける会社が今度は起業をめざす技術者のインキュベーションを企画しておりまして、その手伝いをする事になりました。

細かい事はここを参考にしていただければと思います。
http://www.alito.co.jp/project/stc/index.html

イメージ的にはhttp://ycombinator.com/の日本版に近い感じです。まずはプロトタイプを汗を書きながらみんなで作ろうというイメージです。その間は、住居は食事なと生活に必要な環境は会社が用意して、開発に専念してもらいます。僕はメンター役として、技術的な相談から、将来のぼんやりとした悩みとか、恋の悩みまで相談に乗るつもりです(笑)

人それぞれ状況があるとは思いますが、僕はきっかけって重要だと思います。特に社会人だと。何かきっかけが無いと、そこそこ満足している状況って変えるの難しいですから。

僕の場合、なんとクロアチアまで投資家の方が来てくれてじっくりとお互いのプランについて話をする事が出来ました。が、自分の中ではもし投資の話が決まらなくても、自己資金で始めるつもりでいました。どうせだめならきっかけに使ってやろうと(笑)

技術者の方だとなんとなく現状に満足していない人は多いと思います。将来は起業したくてアイデアもあるんだけどと、、言う人は是非門を叩いてください。メール一本から始まる物語もあると思います。

Comment(0)