オルタナティブ・ブログ > キャピタリストの視点 >

ベンチャー企業の成長について、現場で思うこと

シュールな笑い

»

今までにない世界がここにある シュールな笑い「Golden Eggs」

顔面は真っ平ら。目玉は3次元で動かす。3次元で作っておくことで、実は2次元以上に大量生産しやすいシステムができる。時に手持ちカメラ風にわずかに揺れているカットもある。これを2次元アニメでやったら超絶技巧…・・・。
何となく、遊び心満載で作った感じですね。従来の手法を組み合わせることで、大量生産可能な効率化が生まれることがあるのかも知れません。
掛け合いの面白さ。懐かしいところでは「スネークマンショー」の面白さ。今どきの漫才のような面白さもある。英語やフランス語を使った笑いはまさに今の笑いだ。日産のCMではNOTEという商品名をおちょくっている。
非日常性があって、おちょくりがプロモーションになる好例だと思います。
ウェブの中でも「YouTube」に限らず、蛙男商会、しりあがり寿さんのサイト「おーい! サルヤマハゲの助」など、独自の動画世界を目指す動きが広がってきた。僕も「emoTV ムービーのココロミ」というサイトを立ち上げて、まさに試みを始めたところだ。
新しい表現手法は、新しいコンテンツを生み出していきます。クリエーターの表現への欲求は無限のようです。
Comment(0)