オルタナティブ・ブログ > キャピタリストの視点 >

ベンチャー企業の成長について、現場で思うこと

WiiFitを始めて1週間

»

来年のキーワード候補になっているメタボリックを気にしつつ、WiiFitをやり始めて1週間経ちました。

まず、身長・生年月日を入力すると、BMIが出て来ます。ダイエット目標を設定して、毎日測定をしていきます。私の場合、朝起きたらまずボードに乗ります。左右のバランスを示す重心位置が表示され、BMIや体重が確認できます。また、毎日同じ時間に測定することを勧めるメッセージも出てきます。トレーニングもいろいろとあり、楽しみながら出来るのは何よりです。健康に関するお話も毎日読むことになります。

以前から、毎日体重計に乗ってグラフ化することは何回もトライしてきましたが、1ヶ月ほどで挫折してしまいます。記録を残していた頃は、体重がキープできますが、残さなくなった途端、知らない間に元に戻っています。Wiiを起動して乗れば、データが蓄積されていくのは、より簡便な仕組みです。この1週間で1kgほどの減量に成功しました。忘年会シーズンとしては、優秀な成果だと思います。

ヨガやトレーニングは、あまりやっていませんが、ジャンプやスキーはゲーム感覚で楽しんでいます。ジャンプの距離やスキーのタイムを娘と競っています。フラフープは、腰の動かし方のコツが習得できていません。

体を使うWiiFitは、手や指を使うTVゲームの幅を大きく広げた気がします。従来のTVゲームは不健康なイメージが強かったのですが、雨の日の運動としては、とても有効な感じがします。ダイエットと運動不足解消には、とても役に立ちそうな感じを持っています。

Comment(0)