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ベンチャー企業の成長について、現場で思うこと

メディア企業の迷走

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先日、「毎日jp」の発表会にブロガーが招待され、話題になりました。
毎日新聞の新サイト「毎日jp」の発表会でさらし者にされてみました
毎日新聞社の新しいサイト「毎日jp」 発表会に参加しました   

「毎日jp」は、「MSN毎日インタラクティブ」の終了に伴うもので、
MSNは、「MSN産経ニュース」を来月からスタートします
昨日、記者会見があり、新聞業界では半ば常識となっていた
「スクープは紙媒体最終版の締め切りまでウェブには載せない」
という慣習を、原則撤廃することを明らかにしました。
スクープも紙より先にWeb掲載 「MSN産経」の本気度   

「毎日jp」発表日に、読売&日テレは、「みんなで特ダネ!」の発表をしました。
「ニュース専用」動画・写真投稿サイト 読売&日テレ「みんなで特ダネ!」
マスメディアとCGMとの関係性を考える上で、面白いサイトです。

また、先週の週刊ダイヤモンドの特集は、「新聞没落」でした。
赤字転落に怯える「朝日」。ネット社会のせいで新聞業界が構造不況に
朝日、日経、読売立ち上げ? ヤフー対抗の共同ポータル

メディア企業の中でも新聞社の最近の動きは目まぐるしい感じです。
新聞社は系列にスポーツ紙を持っており、PVが稼げるスポーツ・芸能情報を
提供してもらえるかどうかは、ネットメディアには大きな影響があります。
TV局を含め、新聞社を頂点とするマスメディアグループの動きは、
ネット企業に大きな影響を与えそうです。ヤフーと言えども、気が抜けません。

今後は、コンテンツと広告の境い目はなくなり、コンテンツを生み出せる力が
差別化の武器になっていくと思います。
そういう意味で、新聞や雑誌で培った制作力を、ネットのコンテンツ作りにどう
生かしていくかは、メディア企業の盛衰を左右しそうな感じです。

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