オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

休職することで失ったもの

»

 

現在の、自分の会社を立ち上げる前に、実は数か月休職しました。

 

理由は3つあって、

 

1) この機に自分の健康状態を十分チェックし、悪いところがあれば治そうと。

 

2) 自分の次のビジネス立ち上げのために必要な「準備」作業に着手しようと。

 

3) できるだけ家族サービスもしておこうと。

 

 

 

しかし、1か月くらいならまあいいのかもしれないが数か月休職したら、失うものがあった。

 

 

 

会話力がすごい落ちた。(泣)

 

 

 

仕事モードのときって、それだけものすごい量の会話をしていたってことだ。

 

話す、読む、書く、会話の基本機能がほんとに低下した。

 

びっくり、復帰(開業)したときは本当に焦った。。。

 

正直、今でも昔ほどに流暢にはしゃべれない。言葉をかみしめながら、勘に頼らずリスクを分析しながら話すようになった。

 

昔よりスローになった分、丁寧に話すことを心がけている点は何も劣化しないのだが、早口になれないから、以前よりも時間がかかる。これは聞く力も同様である。以前よりは相手の早口や長文についていけない。だから以前より丁寧にメモをとるようになった。

 

それに、書く力も落ちた。漢字の度忘れはまだ愛嬌で、以前より字が汚くなったし、PCだとそういうのは関係ないんだけど、手書きの機会では、かなり「書けず」に苦戦している。

 

 

 

だんだん慣れて、元には戻りつつはあるけれど、勘だけど完全復調までは今年いっぱいかかるだろうな。もしそうだとしたら、休職期間=会話力復活に必要な期間、ということだ。これは痛い。

 

ブランクができることでクライアントを失うリスクは当然だ。でも、会話力がこんなに変わる(落ちる)とは思わなかった。

 

 

 

もし休職をこれからする方々は、是非適切な期間を検討してみてください。

 

Comment(0)