オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

急げば急ぐほど、物事はスローに展開する。

»

 

お盆休みということで、道路は普段と違うところが混んでいたり、人が少ないように感じる割には飲みに行くと店が満杯だったり(笑)、なんか変な状況である。

 

 

 

なので、実は普段より時間にゆとりを持って行動しないと、移動が遅れたり、サービスの提供が予想以上に遅くて、イライラしてしまう(苦笑)。

 

 

 

かといって、いろいろ急かしても、事態は好転しない。かえって時間がかかるように感じる。おそらくそれは、自分が焦ってさらに気持ちが急いでしまうから、相対的に、さらに時間がかかる、遅い、と思ってしまうのだと思う。

 

 

 

なので、まずは落ち着くことなんだろう。急ぎタクシーに乗ったからといって、急いで着けるかは、運転手の力量次第と道路の交通状況次第。サービスの提供をうけるにしたって、普段より混んでたり、盆休みということでスタッフが普段より少なかったら、自分が急いでるほどにスピーディに事が運ぶわけがない。

 

 

 

仕事にしたって、交代で休みをとる中で、お互いで不在者の分をバックアップするので、普段よりタイトな状況にある。その分なんでも「できるだけ急ぎ片付けたい」と考えてしまうが、実際は「タイトなんだから」そんな思惑通りにいくわけがない。で、焦って、かえって余計に間違えたり、急ぐあまり作業自体を失念したり、結局は普段より「スローに展開」してしまうのだ。

 

 

 

急がば回れじゃないけど、忙しい、急ぎたい、と切望するときこそ、落ち着いて、できるだけゆとりを持とうと努力するようにして。

 

 

 

 

 

Comment(0)