オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

行き詰まり感と戦う。

»

 

今週の客先での仕事、終了。

 

どうにか、今週のクライアント先仕事が終わった。

 

ただ、終わったというか、時間切れの感が今週は強い。

 

 

 

問題点はおおむね細部にわたり責任範囲すべてにおいて洗い出し終わり、短期的施策もとりあえずうった。

 

 

 

あとは中長期的課題。ある程度解決策は一通り考え付いてはいるが、

 

 

 

人手不足、(絶対数)

 

能力不足(適切な要員配置含め)

 

意識(行動様式、躾の問題)

 

 

 

それぞれに対策を講じてはいるが、十分うてていない。

 

 

 

ここらが自分一人でできる限界点かもしれない。。。

 

どうにかここまでは引っ張ってきたが、この先はちゃんと自分の適切な卒業時期を見極めて、技術移転や教育・指導をきちんと始めないといけないなあ。

 

やれることはまだまだたくさんあるが、どうもこの先、VALUE PROPOSITIONが成立しない感じだ。

 

このままでいいのだろうか・・・

 

 

 

 

 

行き詰まり感と戦うのは、結構にエネルギーがいる。

 

 

 

自分の存在価値、しかも絶対価値。

 

クライアントからの評価と推移。

 

自身に存在する問題点や課題。

 

体力的限界。

 

 

 

そういう懸案事項に、つい心を折られそうになる。正直つらい。

 

 

 

まあ、とはいえ、そういうときこそ、知恵をふりしぼらないとね。

 

できることはあるわけだし、「要らない」って言われてるわけでもないし。

 

より士気を高く、覇気も強く、自分の意識をしっかり持つことが肝要だ。

 

 

 

むしろ、それを実践してみせることが自分がやりたいクライアント・ビジネスだから。。

 

 

 

来週はもっと頑張るぞ!

 

Comment(0)