オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

誤字・脱字は軽いミスなのだろうか。

»

たくさんの成果物をひさしぶりにレビューしています。

本質的な間違いらしき点もあれば、

意味が理解できず質問してみたくなる点もある。

そして、その過程で

誤字・脱字に気づきます。

誤字・脱字は本質的な間違いとは違うけれど、

不具合には違いありません。メールアドレスを打ち間違ったら失礼だし、名前の書き間違いや敬称忘れなんてもっとのほか。もしやらかしてしまったら、平謝りが当たり前。

最近の若い世代の人は、

こういう間違いのときに、苦笑いをします。多分自分とかさらに上の世代だと、それは不愉快極まりないんですけどね。世代の違いをあまり皮肉るつもりもないけれど、

誤字・脱字は立派なミスですって。あんまり多いと不愉快になって読む気もなくなっちゃうよ・・・

少しでも誤字・脱字を少なくしよう。気持ちだけは誤字脱字ゼロを目指そう。

で、

指摘されたら「いつか」なおしましょう。稀なのであれば、忙しいときは後回しでもいい。ただ、不具合には違いないのだから、最終納品までにはちゃんと直してね。^^;

Comment(0)