なんで俺が議事録書かなきゃならないの・・・苦笑
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主催の会議体。
資料準備は自分。詳細なチーム進捗資料は統括配下のリーダーに依頼して準備してもらうが、横断課題や特別なAGENDAは私の実務仕事。
司会進行も自分。詳細は出席しているチーム関係者に報連相を求めるが、解決策の簡単な検討、今後の手順や役割分担決めは自分がファシリテートする。
で、
議事録も自分が書いている。これがつらい・・・
別に文句で言うわけではないんだけど、司会進行しながら資料の記載内容のチェックや討議の誘導、とかやってると、正直十分メモをとる余裕がない。
それでも、なんとかキーワードだけでもメモして、難儀しながらも議事録をドラフトし、翌営業日までに関係者に回覧している。えらいな俺(爆)。
まあ、いい鍛錬になりますな。メモのとりかた、工夫の仕方、いろいろ勉強になります。
最近気にしているポイントは2つ。
1. メモするキーワードに発言者を(イニシャルとかで)必ず付与
2. いろんな資料のあちこちにメモを入れていくので、記載順を、番号振っていくこと
工夫したらどうにかなっている。
出席者も議事録までドラフトしてくれるんだって気遣ってくれる。だから、まあいいか(笑)
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