オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

効率を上げるための一番の近道は「考え込むことをやめる」こと

»

 

昼夜を問わず、土日も必要なら致し方なく、とにかく忙しく働いている人たち。私のクライアントは大半そんな方々です。

 

 

 

少しでも効率化してあげたい。一番の近道は、

 

 

 

考え込むことをやめることです。できるだけやめていただく。

 

 

 

まったく考えることを止めるというのではなく、「考え込む」ことをできるだけ減らすのです。

 

ちょっと考えて判断できること、次のアクションがスムーズにできることなら、それはいいと思うんだけれど、そもそも答えが思い浮かばないばかりか答えに到達するのにどんなプロセス(手順、手法)をふめばいいかも検討つかないような状況、そんな状況で「考え込む」行為から、結果など何も生まれてきません。

 

 

 

まじめに、誠実に、取り組んできた人なら、

 

 

 

きっと技能的に可能な答えなら、きっと「ちょっと考える」だけで心の声に導かれ、勘が働き、スピーディに次のアクションが思い浮かび、すらすらと答えへ到達できるはずです。

 

 

 

そうでなければ、自分一人思い悩んでいても時間がもったいないです。さっさと周囲に相談するなり、自分ができそうにないことを他人に助けをこうのが一番です。

 

 

 

がんばっていれば、その姿はみんな周囲はわかってくれています。いろんな直面している問題・課題をいつもシェアしていけば、みんなで解決できるんです。

 

 

 

Comment(0)