オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

勇気をもって、断る。

»

 

プロジェクト状況が大変になってくると、なかなか種々のリクエストをコントロールできなくなってきます。私は支援者なので、最後の最後では、例え自分では強いオーナーシップを持っていても、

 

 

 

「アンタ、部外者だよね。第3者じゃん。」

 

 

 

って言われるから、逆に、(支援している)みんながいいたくても言えないことをできるだけ代弁していきます。

 

 

 

成長のステップは簡単、たった3つです。

 

 

 

「間に合いません。」

 

「できません!」

 

「やりません!」

 

 

 

技術的にはできるけれど、いろんな他のタスク・ステータスとの絡みで、指定された納期に間に合うことが難しいとき。

 

そもそも技術的に不可能もしくは可能ではあるけれどかなり大きな労力が必要みたいな厳しい状況にあるとき。

 

そして筋合いとしてやってあげる必要がないことをリクエストされたとき。

 

 

 

簡単そうでなかなか言えない。

 

 

 

僕は言います。部外者だから(笑)。それにそうしてあげないと、真の空気が周囲に伝わらないから。

 

Comment(0)