オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

強風注意!ホントにあれくらいすごいと万全の態勢でいろいろガードしないとデス。

»

昨日、潮干狩りにいったけど、すごい強風でBBQが大変でした。

潮干狩りにみんな出かけてもぬけの殻(らしき)の携帯テントが、強風で宙に舞い、砂浜を転がってゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・

遠くに消えてった!

もしBBQコンロとかに当たっていたら大変なことになっていたよ。。。

  

ボーイスカウトを昔やっていて、アウトドアでは必ず火の番を誰かがやる習慣があった。種火を消さない意味もあったけど、こういう自然現象に対して、被害が発生しないように「火元」を守ることも習いました。

なので、

  

我が家はお仲良しのご近所と二組で来て、コンロを自前で持ってきて朝から朝食を料理して既に火が入っている状態でしたので、その後潮干狩り中も私と妻で交替でいわゆる火の番。。。

いろいろ飛んできたけど、それらを手でふりはらい、時には体を張ってコンロへの激突を防ぐ・・・偉いゾ俺達!(笑)

  

それにしてもあのテントはどこに行ったんだろう。その家族、かえってきたらビックリだろうなあ。「テントがない!?」だもんね(苦笑)。

あのくらい風が強いと、ホント何がいつ飛んでくるかわからないですよね。竜巻の被害も本当に大変だったと思います。

  

帰宅したら、今日(昨日)帰宅してから片付けようと思っていた鯉のぼりがものすごい勢いではためいていて、今取り外すこと自体が危険な状態。。。

翌日片付けることにして、鯉のぼり達を支柱にグルグルまきつけて、可能な限りの予防策にとどめ、今朝、片付けました(正確には、今、飛ばないように工夫しつつ物干しざおに各パーツを干しております)。

  

自然の力は恐ろしいです。時には事故を起こしますから、人間が注意して、特に自分以外に被害が拡大しないように、配慮というか、いろいろ考えての行動が必要ですね。

Comment(0)