オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「ピィッ!ピィッ!ピィッ!!」って音を消したい! ~緊急地震速報がトラウマな方へ

»

先日、妻が花見の席で言ってましたが、最近携帯から緊急地震速報がピーピー鳴るのがうるさいので、携帯キャリアに電話して「鳴るのウザイ!鳴らないようにして!!」って言ったら本当に鳴らなくなったよ♪っていうんでみんなびっくり(笑)。

 

確かに、今朝も鳴りました。

「ピィッ!ピィッ!ピィッ!!ピィッ!ピィッ!ピィッ!!」

 

3/11のあの震度5はやっぱり強烈だったので、そのトラウマがよみがえりつつも、だんだん慣れてきたというか、「まさかあのときまではもう揺れないだろう」と自分を慰め勇気づけてその後揺れだしたあと「おいおい・・・まさかあのときくらいには揺れないでね」ってドキドキして・・・

本当にそんなクレームいっただけで鳴らなくなるの?って思って。でもよくよく自分の携帯調べてみたら、

 

なんだよ、メニューあるじゃん。

私の場合(ドコモ)、メールメニューの「メール設定」「緊急速報(エリアメール)設定」で、「受信設定」や「マナー/公共モード時設定」で、確かに受信とか鳴動の可否が調整できました(苦笑)。

 

しかも、

「着信音確認」であの嫌な音が、いつでも聞ける!!(泣)

 

さっき待ち合わせ先の喫茶店でついつい、最大音量で鳴らしてしまって、みんなに睨まれました・・・

 

個人的には警報なんだから音消したりするなよって気がする一方で、それこそ被災地や近い方々にとってはトラウマ回避ということで、やむを得ないのかも知れないですね。

Comment(0)